官邸前抗議行動の参加人数グラフ(7/19現在)参院選選挙投票日迫ってどうなった?

「怪しいSOHOビジネス」しているHiraですが、ここんとこいろいろ正念場になっておりましてなかなかこちらに時間が割けません。余裕が出てくればビール他の話題書きますので、しばしお待ちを。短い記事で良ければツイッターでいろいろ発信してますのでよろしかったらどぞ。

さて、「これだけはなんとかがんばって更新継続してます」の、官邸前抗議行動人数グラフです。参院選公示からもう2週間経ちました。いよいよ明日は投票ですね。まずはこの記事から。

「原発が争点になってない」官邸前デモ参加者にいらだち(朝日新聞デジタル)

性格の悪いHiraは、「原発が争点になってない!」といらだつ朝日新聞とヒネて読んでしまいましたw いまんとこ与党の自公が優勢で「いわゆる脱原発勢力(=急進的脱原発勢力)」は減る情勢ですもんね。

でも、自民公明も緩やかに脱原発する方針は打ち出してるわけですよ。

「脱原発」という方向性でコンセンサスが取れている中で穏健〜急進を論じているのでは?と考えると、シナリオの穏健性急進性だけの違いだから選挙の大きな争点になりにくいんじゃないの?とも言えると思うんですね。

では本題です。

再稼働反対 廃炉を 官邸前(しんぶん赤旗Web)

4,500人。さすがに参院選に向け一定の盛り上がりがありましたね。これで更新。

130719kkougi.png


既に書いてしまいましたが、参院選の情勢報道では急進度の高い脱原発主張をしている勢力がより穏健な勢力に対して劣勢で、総選挙そしてこの参院選と来て思うに、

脱原発は大コンセンサス。

そしてそれを実行する速度は緩やかに、或いは、具体的脱原発ロードマップは先々の議論(いまは急がない)という中コンセンサスが現状なんじゃないかな、と考えております。

さて参院選結果はどう確定して官邸前がどうなっていくのか?今後とも地味に追っていきますのでよろしくです。


参議院選挙要覧 平成25年版

国政情報センター
売り上げランキング: 370,117
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示