続・早野龍五先生(先輩)、誇りに思います。(糸井重里氏との対談記事は必読です!)

過去記事「早野龍五先生(先輩)、誇りに思います。」の続編です。

と言いますか、早野先生と糸井重里氏の対談記事が素晴らしいので宣伝します。是非読んでください!!
こちらで読むことができます。

      ↓

『ほぼ日刊イトイ新聞』:早野龍五×糸井重里 早野龍五さんが照らしてくれた地図(全11回)

対談内容については煽り抜きで「読んでください!」ということでw

まあそれじゃ何ですからw、糸井重里氏について少々。

かつては軽妙なヒットコピーを次々に生みだしたことで記憶されてる人が多い糸井さん(その昔、Hiraは週刊文春で糸井さんが催してた「萬流コピー塾」に投稿して1点をゲッツしてバッジをもらったことがあります。バッジはもうどこかに行ってしまいましたが)。でもいまだと『ほぼ日刊イトイ新聞』の総大将として有名ですよね。ぬわんと1日140万PVを記録しているそうです。

糸井さんについての現在の印象は「良い意味での軽さ」って感じかなあ。決して軽薄では無く、変に感情的にならず、変にアツク行動・主張するわけでも無く、俯瞰ニュートラルを一定堅持して身の丈で考える/悩む、みたいな。なんか支離滅裂な事言ってるHiraですがw、そんな感じです。

そういう印象を持ったのは対談でのこのひとことが大きいかな。

「早野龍五さんが照らしてくれた地図」から引用:

そもそも、ぼくが早野さんのやってることに
なぜ注目していたかというと、
「この人は、ただただ観察をしている」
というふうに感じて、それがとっても
信頼すべき姿として映ったんです。
ほかの方々が、さまざまな「考え」を
たくさん述べてらっしゃるときに、
早野さんはさまざまなデータを
自分の考えを大きく添えることなく発信していた。
これはぼくの素人考えですけど、
「とにかく事実を知らせなきゃね」
っていうことをやっているように思えたんです。
だから、いろんな立場の人を含めて、
震災後のかなり早い段階で、
この人は絶対に見ておかなきゃいけないなと思って
フォローさせていただいたんです。



糸井さんは理系知識に必ずしも精通しているわけではないですけど、優れた感性で早野先生の的確な発信をマークしてたんですね、さすが。

まあ何はともあれ、対談記事を是非お読みくださいm(__)m。

あと、勝手に煽っておきますと、

松本深志高校の同窓会は偉大な同窓の先輩、
早野先生を招く講演会を企画するように。





ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫)
糸井 重里
講談社
売り上げランキング: 15,080

関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示