官邸前抗議行動の参加人数グラフ(6/28現在)事実上の参院選選挙戦開始でどうなった?

えー、土曜は忙しくて更新をすっかり忘れていました、すいません。
国会が閉会し、事実上の参院選選挙戦開始となっておりますが、官邸前はどうなったんでしょうか。

報道ヲチでちょっとした?異変が。今回は朝日新聞デジタルにニュースとして挙がっていませんね。
その替わりというわけではないですが東京新聞が報道。

金曜デモ 参院選モード 一票に託す脱原発(東京新聞Web)

何名かの参加者のコメントを取ってますが、先週の朝日報道と同様で、活動家さんを一般人ふうに紹介してる事例があったので指摘しておきます。

「青森市の会社員山下知徳さん(36)」と出てますけど、この方、たしかに会社員なんでしょうけど、大間原発反対イベントのチラシに名を連ねてているほどの知名度ですから、なにやらもにょりますねw

さて本題の人数グラフの方に。例によりましてソースはここ。

原発輸出で成長とんでもない 官邸前抗議(しんぶん赤旗Web)

4,000人と報ぜられております。これでグラフ更新。

130628kanteikougi.png


4,000人以上というのは3/29(6,000人)以来。ただし3/29の6,000人はちょっと特殊な事情があったと思われますので、その前月、2/22(4,000人)以来の盛り上がり、と考えるのが妥当な感じがします。

参院選挙へ向けてと言うことでさすがに気合いが入ったようですね。抗議行動に同調している共産党が都議選で議席を伸ばし、世論調査で支持率が上がっているのが関係したかな。いっぽうで同様に急進脱原発を掲げる社民党他の勢力の存在感がさっぱりなので、官邸前が少しぐらい盛り上がっても、参院選でどうなるのかは微妙、という感じもしますが。

ではまた来週。


私たち、日本共産党の味方です
筆坂秀世×鈴木邦男
情報センター出版局
売り上げランキング: 20,800
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/01 08:46)

青森市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示