官邸前抗議行動の参加人数グラフ(6/21現在)都議選前々日の盛り上がり?そしてバリバリの脱原発活動家を何故か肩書き抜きに報道した朝日新聞

梅雨で昨日はちょっと肌寒かった当地でしたが、皆様如何お過ごしでしょうか。
さて今週の官邸前抗議行動はどうなったんでしょうか?参院選・都議選が迫ってきてさぞかし盛り上がったのかな?

まずは官邸前抗議行動取材に異様というか並々ならぬ熱意を燃やしているw、朝日新聞記事。

脱原発抗議行動に800人 参院選前に東京・永田町で(朝日新聞デジタル)

官邸前と国会前合計で800人。先週は900人なので減少、この報道形式になってから最低人数です。梅雨空の影響があったようですが、参院選・都議選迫るという「盛り上がる」材料もあったわけで、どうも長期低落傾向に歯止めがかかっていない感じ。

あと、記事中に面白いものを見つけました。

青森県大間町から駆けつけたパート従業員の小笠原厚子さん(58)

あれー、どこかで聞いた名前だなあと思って「小笠原厚子」で検索をかけたら、結果に苦笑しました。

福島みずほ対談48 小笠原厚子さん「大間原発は絶対に作らせない」(YouTube)
「あさこはうす」の小笠原厚子さんが大間原発建設中止を訴える。 : 木星通信

この小笠原さん、「あさこはうす」を拠点に大間原発反対運動を展開しているばりばりの活動家さんですよね。脱原発運動界隈の有名人と言っていいでしょう。

そして素朴な疑問。

何故に朝日新聞は、「『あさこはうす』の小笠原さん」ではなく、「青森県大間のパート従業員の小笠原さん」として報じたんでしょうね?

まさか知らなかった?脱原発運動をこれだけ熱心に追っててもし知らなかったら記者失格じゃないですかw

なにやら、朝日として「パート従業員の小笠原さん」として報道しないとまずい事情でもあるんでしょうかね。それは異様、いや並々ならぬ熱意あってのことなのかな?


脱線しました。いつもの参加人数チェックに。

原発新基準も再稼働公約も自民には立腹 官邸前行動(しんぶん赤旗Web)

2,000人。動員最低記録更新ですね。これでグラフ更新です。

130621kanteikougi.png


さて、参院選前哨戦と言われる都議選で急進的に脱原発を要求する勢力はどれだけの戦果を得るのでしょうか、来週はそれを含めて記事を書きますので。

追記:朝日、赤旗どっちの報道にもプラカードを掲げる幼児の写真が出てましたが、以前からHiraが憤っている

「子どもをダシにするな!」

を自主規制する気は朝日も赤旗も無いようです。まことに嘆かわしいことです。


死亡フラグが立ちました! (宝島社文庫) (宝島社文庫 C な 5-1)
七尾 与史
宝島社 (2010-07-06)
売り上げランキング: 87,969
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

指をさして笑えばいいじゃない

>まことに嘆かわしいことです。

日々自分たちの価値に泥を塗りたぐってる愉快な有様なんて指をさしてバーカとあざ笑えばいいじゃないですかと。

「所詮こいつらこんなもん」と。

No title

>杭打ち機さん

お久しぶりです、コメントどうも。

気分としてはご指摘の通りなんですけど、いちおう日本の3大紙ですんでね... いささか悩ましく(;^ω^)

腐った巨樹

>いちおう日本の3大紙ですんでね... いささか悩ましく(;^ω^)

今時規模の大小が情報の信用性の担保にゃあならんご時世にござろうと。

……と書いてそういやむかーし岩手県の地方紙のコラム(震災なんて起こる相当前)が話題になったことを思い出した
東海新報の世迷言っつったけなぁ。
プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示