官邸前抗議行動の参加人数グラフ(6/7現在) 新聞労連イベントから見えてくるもの

【6/9記事修正しました。朝日新聞の報道があったのを見落としていた(;^ω^)】

忙しくてウイークデイ中のブログ更新がさっぱりのHiraです、すいません。
この記事も正直しんどくなっていて、休んでくれると助かるんですがw

それはさておき、6/7はレギュラーの抗議行動が行われました。例によってこちらで記事に。

再稼働反対へ一丸 官邸前行動(しんぶん赤旗Web)

主催者発表2,500人、これでグラフ更新です。

130607kanteikougi.png


2,500人は過去最低タイ。まあ6/2に大イベントをした反動もあるんでしょうが、淋しいですね。共産党は官邸前抗議に毎週のように議員が参加し、「しんぶん赤旗」も意気軒昂に問題提起をしておりますが、どれほどの人が耳を傾けているのかなあ?って印象です。

あと、こんなニュースが入ってますね。

今「原子力」を考える:新聞労連・新研集会 
なぜ「脱原発」敗れ去った 排除の論理を疑問視 /福井(毎日新聞Web)


見出しの「敗れ去った」は些かセンセーショナル過剰という気もしますがw、いろいろ考えさせられる内容。

・原発が日常でもあった立地地域民の感情に寄り添えていない運動
・単純な二元化で善悪を定義して運動した弊害
・抗議行動から覗いた(言葉の)暴力性(運動が急進過ぎるのでは)

等の分析が。
これはそのまんま、官邸前抗議に代表されるようなここまでの脱原発運動批判でもあると受け取れます。

新聞労連と言えばふつうに左翼陣営のわけで、昨夏なんかは広汎に左翼陣営として「脱原発ワンイシューを訴える」機運があったことを考えるに、このグラフに示してきた運動の盛り下がりを再確認した感じですね。

参院選挙でまともに争点になるかも怪しくなっている「(急進的な)脱原発」の主張、いったいどこに行くんでしょうかねえ。

6/9追記:朝日新聞が報道していたのを見落としてましたので記事リンクを追加します。いやちょっと、「さすがに記事にしないだろう」と朝日さんを舐めていましたw 並々ならぬ官邸前へのこだわりはある意味感心します。異常なこだわりと言う見方も出来ますがw

国会前、57回目の「脱原発」抗議活動 900人参加(朝日新聞デジタル)

あれ、「900人」って多いな!(主催者発表との「相場換算」だとざくっと5,000人になる)って一瞬思って良く見たら、、官邸前と国会前の参加者合計でしたね(苦笑)。Hiraが追っている官邸前はざっくり半分の500人程度だろうからまあ妥当かと。



2ちゃんねる 死亡フラグ Tシャツ

売り上げランキング: 22,557
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示