6/2特別版:「ノーニュークスデイ」抗議行動の参加人数(昨夏以降の特別イベントの参加人数推移)

先週金曜は官邸前イベントはなく、6/2に3箇所でのイベント、その後「国会大包囲」パフォーマンスということで行われた模様です。最近ちょっと忙しいのでネット中継とかは見られず新聞記事を挙げるだけになります、スイマセン。

脱原発、叫び続ける 参院選控え東京で大規模行動(朝日新聞デジタル)

引用:なし崩し的に再稼働を進めていいのか――。東日本大震災後から脱原発を訴えてきた団体などが2日、7月の参院選を前に、東京都内で大規模な抗議行動をした。


朝日、気合いが入ってますね。参院選の争点は脱原発です(キリッ、と言いたげ感が全開。
ところで、同紙ですが、ちょっと不思議な報道というか「報道しない」件がありました。

シェールガス:「水質汚染招く」独ビール業界が採掘に反対(毎日新聞Web)

引用した毎日に加えて讀賣も日経も報じたこのニュース、何故かスルー(検索にかからず、朝日を購読してるツイ友さんからも「記事にない」との情報)。

脱原発の切り札としてシェールガスが挙がっているのは周知の事実ですが、採掘による地下水への悪影響が懸念されているのも以前から言われている話です。

wiki記事「シェールガス」環境問題の項

脱原発にやたらご執心な同紙が、「脱原発の切り札」に取って困ったことになるネガ情報をまさか意図的にスルーしたんじゃあないでしょうね...。

脱線しました(苦笑)。

6/2イベントですが、3会場で約8万5千人参加だそうです。朝日新聞が警察側から聴き出したという情報で延べ2万数千人。そしていつもの赤旗報道はこちら。引用記事始め複数の記事を載せてテンション高いです。

原発ゼロ共同行動 再稼働反対 国民の声 ノーニュークスデイ 明治公園1万8000人 国会前6万人(しんぶん赤旗Web)

人数は朝日記事の主催者発表とざっくり合ってますね。
まあしかし、個人的には憲法問題とかブラック企業問題で存在感をアピールする方が良いように思うのですが...。

会場やイベント形態が違うので単純比較は出来ませんが、昨年夏以降のスペシャルイベントの人数を並べてみます。

2012/7/29「国会包囲」:主催者発表200,000人/警察発表15,000人
2012/11/11「大占拠」:主催者発表100,000人/警察発表8,000人
2013/3/9「さよなら原発3・9集会」(社民党系):主催者発表15,000人
2013/3/10「原発ゼロ大行動」(共産党系):主催者発表「のべ」40,000人

2013/6/2「大包囲」(同イベントに先だった3集会を含む):
主催者発表「のべ」85,000人/警察(非公式)発表「のべ」2万数千人

数字はその前の3月より大きく見えますが、のべ人数発表に付きちょっと微妙ですかね。
まあはっきり勢いを増しているなら朝日新聞がデカデカと書くでしょうからw、横ばいまでと理解しますが。

そうそう、素朴な疑問。

ワンイシュー連帯のはずの脱原発運動が何で分裂集会なの?
原水禁運動の分裂で印象悪いのにまたですか?


忙しいので運動内の確執等は分析してませんが、3分裂で開催したって時点でなんだかなあ感が。

さて今週は官邸前はあるのかな?あったらグラフ更新しますので。


関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業で株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。シン・ゴジラにかぶれて上京し発声可能上映会(府中)に行ってしまいました(;^ω^)

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!


カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示