5/3版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ(原発輸入国にも物申しては如何?)

小忙しい状態がまだ続いております。ビール写真が溜まってきたんで後日にお目に掛けますね。
それはさておき、連休なので休むかと思ったら官邸前抗議行動が開催されてまして、この記事を書く羽目にw

今やここだけが報じ続ける、というか、

いまの官邸前抗議行動は、共産党の重要なアピールの場でもある

というかw、まあなにはともあれ、こちらの記事です。

「原発輸出 とんでもない」官邸前行動 子ども連れも参加(しんぶん赤旗Web)

記事に拠れば主催者発表3,500人。これでグラフ更新。

130503kanteikougi

参加人数は先週より増えてますが、昨日は3/29と同じで、通常、官邸前・国会前の2ステージでやってるアピールの場を官邸前に1本化したので数字通りには受け取れませんね。3/29は3,500→6,000(1.7倍に増加)となったので、増えて当たり前。今回は2,500→3,500という結果で、集約の効果があったのに3,500と言うのは、むしろ相当に淋しい状況だったと言うことではないかと思われますね。

ところで、赤旗の見出しですが、かなり違和感ありましたね。

原発輸出ってのは、輸入したいって国がいる(トルコとかインドとか)から出てくる話で、まあ件の国の内政干渉になりかねない言い回しは避けるにしても、輸出を問題にするならば輸入相手の存在を問題にしないわけには行かないでしょ?って思うわけで。

あと、子どもをダシにするな!と常々言い続けてきたHiraからすれば「子ども連れも参加」ってのも異議有り。

これ、右派メディアが「改憲集会 子ども連れも参加」って見出し付けるようなもんですけど?

余談ですが、1999年の皆既日食ヲチ旅行でHiraはハンガリーに行ったのですが、もう一つの候補地としてトルコがあって、あートルコにも行きたかったなあと今さら思い出しました(苦笑)。


E03 地球の歩き方 イスタンブールとトルコの大地 2013

ダイヤモンド社
売り上げランキング: 17,615
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

No title

トルコ大使館に抗議すりゃいいのに。
どのみち日本が輸出しなくたって、韓国が代わりにたてるんだから。
相手が望んでるから輸出するのに

No title

レス遅れて失礼。
今だ意気軒昂の急進脱原発論は「ほぼ・グローバル脱原発論」と言えると思うのですが、奇妙なことに日本だけを問題にするのですよね。日本の政情不安を望んでいるからそういう主張になるんじゃない?ってヨタも言いたくなります。
超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示