4/12版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ 50回目でどうなった?

松本も桜が咲く時期となり、松本城に桜を観に行こうかなと思っているHiraです。
さて恒例の官邸前抗議行動ですが、50回目になったとのこと。昨晩さっそく朝日新聞が報じてましたね。

脱原発デモ、50回目の訴え 官邸前、1400人が集結:朝日新聞デジタル

ほう、1,400人なら先週の900人よりはかなり多いのかなと思ったのですが、この記事、よく読むと奇妙なことに気付きました。見出しだとまんまで「官邸前、1400人が集結」ですけど、

本文:

毎週金曜日に東京・永田町の国会や首相官邸の周辺で脱原発を訴える抗議行動が、12日で50回目を迎えた。東京電力福島第一原発の汚染水漏れの発覚や、新たな規制基準案による再稼働への動きが進むなか、約1400人が集まった。


これ、普通に読むと1,400人は官邸前と国会前の合計人数じゃないですかね?
というわけで見出しと本文が整合していないとしか思えず、信憑性に問題があると言うことで、この数字をいつものように警察発表に準じた扱いをするのは見送りとします。
つーか、朝日新聞、事実は正確にわかりやすく伝えろよ。

さて主催者発表人数の方。いつもお世話になってる赤旗さん。

「収束宣言」撤回して 官邸前50回:しんぶん赤旗Web

3,500人と出ていますね。この数字でグラフ更新です。

130412kanteimae


ま、継続される努力は評価しますが、さっぱり世論に響いていないと言うことではないでしょうかね。

応援してくれてるお仲間たちも、さいきんはなにやら冷淡に思えます。

あれだけ熱心に記事にしていたのに、田中龍作ジャーナル、最近は(4/5も4/12も)記事にしてませんね。NAZENというフロント組織を作って活動してきた中核派も、3/29、4/5と記事がありませんね。

龍作氏も中核派も、「飯の種としての脱原発はもうオワタ」ってところなのかな?まあ彼らはそれで良いんでしょうけどね...。


2ちゃんねる 死亡フラグ Tシャツ

売り上げランキング: 50,203
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示