早野龍五先生(先輩)、誇りに思います。

NHKの朝ニュースに出たようでしたが見られた方はいるのかな?

Hiraの高校の先輩に当たる早野龍五先生(東京大学大学院理学系研究科教授・ご専門は「エキゾチック原子の研究」)が、福島原発事故で放出された放射性物質の人体影響について論文をまとめられた(とうぜん先生のご専門外(!))というニュースが出ていましたね。

福島の内部被ばく 食品からはほぼなし(NHK-Web):早野先生のコメントが動画で見られます!

福島の住民 内部被ばく低く 2万4000人、99%非検出(河北新報Web)

東日本大震災:福島第1原発事故 福島の小中生1383人、セシウム検出されず
−−内部被ばく調査(毎日新聞)


事故そのものは大変悲しむべき出来事ではありましたが、その後の経過として福島民が晒されたリスクの中で色々と騒がしかった内部被ばくへの懸念がほぼ無視できるとされたのは、放射性同位元素の経口摂取を防ぐための諸方面での努力が報いられたと言うとても喜ばしい結果であると思います。

そして、専門外、報酬が出るわけでも無いのに今も福島民支援のために活動されている早野先生そして論文をまとめられたチームの皆様を、惜しみなく称えたく思います。まことに遅まきながら、早野先生支援のためにささやかな寄付をいたしましたです。

なお、論文(英語、日本語抄訳あり)へのリンクはこちら参照。


関連リンク:早野先生Webサイト@東京大学 早野先生に関するWikipedia記事

追記:実は我が母校同窓会、何をトチ狂ったか、震災後に札付きのトンデモ学者(矢ヶ崎克馬氏。この人も同窓だったり)を呼んで講演を催したんですよね。呼ぶべきは早野先生だろうにねえ。

こんなこと書いているので、
同窓会は出禁になるでしょうがまあ良いでしょうw
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示