3/29版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ 「倍近い人数増」にはカラクリが(笑)

タイトルでネタバレですが、報道におけるバイアスの典型事例なので、大きな声を出しましたよ(苦笑)。

いつものしんぶん赤旗報道。

官邸前行動1年 初参加の若者・母親・高齢者 「原発ゼロ決断を」(しんぶん赤旗Web)

主催者発表6,000人参加、100人に意見聞いたら15人が初参加であると。先週が3,500人ですから倍近い人数増になりますね。初参加者も少なくないので、このイベントはここから盛り返していくのかも?と言う印象も感じたり。

実はこれにはカラクリがあるのですがw、まあちょっと待っていただいて、朝日新聞の報道。

官邸前に「ふるさと返せ」響いた1年 金曜夜の抗議続く(朝日新聞デジタル)

こちらでも6,000人。

これでグラフを更新するわけですが、実はこの人数増には訳があります。
イベント主催の首都圏反原発連合(反原連)公式アカウントのツイート読めばわかります。



官邸前&国会前と2つのコアでやっていた活動を今回に限り一本化したので、人の流れが集約され、官邸前の人数が増えて当たり前なんですね。

正確な評価は難しいですが、3,500→6,000で倍近く増えたぞ!ってことにならないのはご理解いただけるとは思います。

さて、それでタイトルの話し。赤旗も朝日も、人数が主催者発表6,000人と書きました。これは事実です。しかし増えた背景は書いてない。知らずに読めば「おお、倍近く増えたぞ!」と受け取る読者が多いでしょう。

これが報道バイアスの手口なんですよね。

個別に嘘は書いてないけど、受け手が真相と異なる印象を持つように記事を構成してるんですよ。

ま、赤旗は共産党の機関紙で党は急進的脱原発主張してるわけですから、自陣営大本営報道もアリかもな、と言う気はしますが、朝日に関しては、

朝日新聞、それでいいのかい?

と言いたくもなりますね。

そんなわけで、こうして示したグラフの右端、ちょっと上がってますがそういうわけなんです。
次回はまた国会前ステージが設置され「集約」が解けるので、人数は落ち着くと思いますよ。

130329kanteikougi


というわけでまた次回をお楽しみに。


虚構新聞2013 (宝島SUGOI文庫)
虚構新聞社
宝島社 (2013-01-10)
売り上げランキング: 5,978
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示