3/15版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ 事故から2年、抗議行動から1年でどうなった?

ここ数日、確定申告とパンスターズ彗星に関心が行っていたのと、先週3/8が休みだった関係で正直忘れておりました官邸前抗議行動ですが、昨日しっかり開催されておりましたね。

原発事故から2年、抗議行動が始まってから1年という節目もあって朝日新聞が取り上げておりました。

「脱原発」の灯、息長く 官邸前の抗議行動1年(朝日新聞デジタル/堀川勝元記者)

朝日報道、主催者発表で約3,000人、警察調べで数百人と報じております(会員にならないと読めない部分に書いてありますね。以前も書きましたが、朝日新聞デジタルは無料会員で一部記事が読めます。Hiraはそれを使って読みました)。警察発表は採用見送りで、グラフを更新してみました。

130315kanteimae

3/1の2,500人よりは増えているのですが、ピークから激減して3,000かそこらをウロウロって近況であるなあ、という確認が出来た、以上のインパクトをHiraは感じないのですが、朝日的には「勢力減じても継続が力!(キリッ」ってことのようですね。フェードアウト手前で活動を続けているのってそんなに凄いことなのだろうか?

あと、例によりましてしんぶん赤旗も記事にしてました。

「廃炉まであきらめない」「原発ゼロ」へ 官邸前行動(しんぶん赤旗)

数十年頑張れば原発は廃炉になるけど、そう言う意味じゃないですよねw



朝日新聞の正義―対論 戦後日本を惑わしたメディアの責任 (小学館文庫)
小林 よしのり 井沢 元彦
小学館
売り上げランキング: 73,151
関連記事


comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示