子どもをダシにするわ、「3/11は脱原発の日」と言わんばかりに社説出すわ...

忙しいのに何をやってるんでしょう私は(苦笑)。
しかし、ダニエル・カールさんの記事の後にこれを見せられてはエントリしないわけにはいかなくて。

社説:原発、福島、日本─もう一度、共有しよう(朝日新聞デジタル)

これは間違いなく3月11日の社説です。見出しからしてもうウンザリなんですが、3/11は原発事故の日じゃなくて大震災の日であって、原発問題云々の前に大震災という括りで社説を発するのがスジじゃないんですかねえ。中味も見出しを反映したもので数行読んで腹立って読むの止めました。

「3/10や3/12の社説ならともかく、なんで3/11なん?」

というのが引っ掛かってしょうがないわけで。
引き合いに讀賣社説をリンクしますが、3/11に相応しいのは震災そして復興じゃあないかと。

震災2年・再建を誓う日 政府主導で復興を加速させよ(3月11日付・読売社説)

本日の朝日新聞にはもう1件カチンと来たことがあって、この海外発の報道です。

上海、パリ、ロンドン 3.11を前にデモや講演(朝日新聞デジタル)

パリとロンドンのデモ写真に子どもが写り込んでいるのがおわかりでしょうか?

Hiraが以前から声を大にして不快感表明している、

「子どもをダシにする行為」をしれっと報道してるんですよねえ。

海外発だけに、日本人の弱点「海外では...の話しに影響されやすい」と言うところを狙ってきたのん?と性格悪く勘繰ってしまいましたよ。

さらに言いますと、朝日の過去報道にはこんなのが。

原子力ポスターの募集・表彰「廃止を」 市民団体、国に(朝日新聞デジタル)

朝日新聞的には、原子力推進に子どもを巻き込む/子どもをダシにするのは悪で、脱原発だと善、みたいですね。

素晴らしきかな、ダブスタ。

さてこんなことしてないで、確定申告を追い込まないと...


「東電叩き」シンドローム 脱原発論の病理 (B&Tブックス)
東谷 暁
日刊工業新聞社
売り上げランキング: 137,821

関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示