朝日新聞世論調査・「原発『やめる』7割超す」のトリック?(2/22改題・修正しました)

おいHira、嘘書くな!
朝日の見出しは「原発「やめる」7割超す 朝日新聞世論調査」だろ!


と感じた人、どれぐらいいますかね。

でもこの記事、中を読むとHiraがわざと付けたこういう見出しが成立するんですよね。


参照:原発「やめる」7割超す 朝日新聞世論調査(朝日新聞デジタル)

実はこの記事、「原発『すぐにやめる』に懐疑的な回答が約8割」とも見出しが書けるんですよね。

はい、嘘じゃないですよ。下記の数字見て下さいませ。

(朝日記事から引用)
A:「すぐにやめる」13%
B:「2030年より前にやめる」24%
C:「2030年代にやめる」22%
D:「2030年代より後にやめる」12%
E:「やめない」18%

リアル紙面の見出しはA+B+C+Dで71%を指してですから、まあそう言えますよね。
一方、
Hira版見出しはB+C+D+Eの76%を指してます。それで、「すぐにやめる」以外で無回答でない層を「『すぐにやめる』に懐疑的」と解釈したわけです。別に嘘ついてませんからねw

朝日新聞さんの真意はわかりませんけど、捉え方で随分違う話になりますよねー。
悪意に取れば、見出し一つで「印象操作やり放題!」ってことになりかねないですしねー。
ってことを注意喚起しておきたいと思います。

新聞記事は読むと決めたらしっかり読みましょう。

追記:この調査と同時に安倍内閣の支持率調査が行われてまして、支持64%です。安倍内閣の原発政策は、ざくっとD+Eに該当で30%。原発問題が支持率とはリンクしていないことがわかります。コレをどう解釈するかは興味深い話で、ぜひ朝日さんに書いて欲しかったかな、と。

ちなみにHiraの素人分析では、「原発問題への国民の関心は数ある政治課題の中で優先度が最高、というわけではない」のでリンクしない、という説です。


朝日新聞のトンデモ読者投稿 (晋遊舎ムック)
朝南 政昭
晋遊舎
売り上げランキング: 402,958
関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示