1/11版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ そして「過激派に注意!」

まいど参加人数グラフを更新している官邸前抗議行動、2013年初のイベントが行われました。マスコミはHira調べで朝日新聞の報道があったのを確認。

「脱原発、訴え続ける」 今年初めて官邸前で抗議行動(朝日新聞デジタル)


参加人数情報がなかったので、いつもの赤旗さんを参照。

「原発ゼロ」今年も官邸へ “推進の安倍首相 傍観できない” 13年初の抗議行動(しんぶん赤旗Web)

13,000人と出ておりましたのでこれでグラフ更新。

130111kanteikougi


前回8,000人から大分増えましたね。新年・休養充分・自民党政権への対決姿勢などで一定増えたものと見ています。来週も増えるようならば「反攻の狼煙」的な見方もあるかもですが、どうなんですかね。

このイベント、まだまだ続くようで今後とも追いかけますので、気になる方は拙ブログの更新チェックを宜しくですm(__)m。

追記:公安調査庁から「内外情勢の回顧と展望」(平成25年1月)がリリースされています。こちらからPDFでダウンロードできますね。

見解の是非はともかく、この文書からは公安調査庁が脱原発を標榜する勢力に深い関心を示していることが読み取れます。中でも、かつて革マル派と鉄パイプ撲殺の応酬をしまくって(wiki記事)世間を騒がせた中核派がNAZENなるフロント団体でいわゆる「ロンダリング」を行って脱原発運動をしている、という点は注視されて良いと思います(資料の57pあたり)。直接の関係はわかりませんが、中核派は「集団疎開裁判」「福島原発告訴団」という2つの裁判闘争を支援する旨の発信を続けていますね。

集団疎開裁判支援意志表明の例
福島原発告訴団支援意志表明の例

脱原発運動をする思想信条の自由はもちろん認めますけど、いつの間にか過激派の片棒担ぎをしていた!、みたいな図式が有り得ますから注意が必要ですね。


死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の五〇〇日
門田 隆将
PHP研究所
売り上げランキング: 38
関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示