懐かしのドーナツ盤シリーズ:「二人の世界」あおい輝彦

年越しに一泊していった弟が、忘れられていたドーナツ盤をぐうぜん探し当てたので、面白そうな曲を順次紹介して行きます。第1弾は、元ジャニーズ「あしたのジョー」声優、そして「水戸黄門」の格さんで有名なあおい輝彦のこれ。あおい輝彦と言えば「あなただけを」が一番有名ですが、この曲は彼の曲では2番目に良く知られているナンバーですね。

130102aoi01


「カルメン故郷に帰る」など、数々の名画を撮った木下恵介監督がTBSで自らの名を冠した「木下恵介アワー」と言うのがあったのですが、その枠で放映されたドラマ「二人の世界」の主題歌です。石原裕次郎のは同名異曲ですのでお間違いなきよう。

ドラマ主演は竹脇無我栗原小巻。当時のトップクラス美男美女俳優っすねえ。ウエディングドレスの栗原小巻がとても綺麗です。竹脇無我は一昨年67歳の若さで亡くなりました。

レコードの保存はあんま良くなくてあちこち汚れてますがまあお許しを。それにしてもあおい輝彦、若いっすね。彼もこのドラマにヒロインの弟役で出演してたのを微かに覚えててWikiで確認しました。

130102aoi02

シングル盤が1枚400円だったんですね。

レーベルはRCAビクター(いまだとアリオラジャパンだとか。再編が凄まじくてよくわかんないですw)ですが、当時の所属アーチストが写ってて面白いので紹介。

130102aoi03

ジェファーソン・エアプレイン モンキーズ 内山田洋とクール・ファイブ
森田健作 和田アキ子 シルヴィ・バルタン 藤圭子(主なアーチストのみ)


若かりしころの、森田健作、和田アキ子、藤圭子(宇多田ヒカルのお母さん)はインパクトありますねw

なお、木下恵介監督と言えば、物故した年の紅白歌合戦で司会の久保純子アナが「キノスケ監督」と見事に言い間違えたのを思い出します(笑)。まあ久保さんの年齢では知らない人かもだったのですがね。

懐かしドーナツ盤、まだ数十枚ありますので今後に乞うご期待!

(文中のリンクはすべてWikipedia記事)


あおい輝彦アンソロジー1966-1980
あおい輝彦 シンガーズ・スリー
テイチク (2006-01-25)
売り上げランキング: 20,906
関連記事


theme : 懐かしい歌謡曲
genre : 音楽

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示