12/28版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ 自民党政権誕生後初

2012年もあとわずかですね、皆様如何お過ごしでしょうか。

まいど参加人数グラフを更新している官邸前抗議行動ですが、昨日、自民党政権誕生後初、そして今年最後のイベント
として行われました。マスコミはHira調べで下記の報道有りでした。

薄れゆく脱原発に怒り 安倍政権発足後、初の官邸前デモ(朝日新聞デジタル)
脱原発:安倍内閣の発足後初、官邸前で抗議行動(毎日新聞Web)

それにしても、朝日新聞の見出しには失礼ながら失笑いたしました。曲がりなりにも、民意で前政権より脱原発に慎重な新政権になったのが、まるでインチキと言わんばかりですねw 明言しないでそういうニュアンスを匂わす典型的マスコミ話法って感じ。

それはともかく、両紙とも参加人数情報がなく、いつものこちらを参照。

原発推進の安倍政権に抗議 官邸前行動 ゼロが民意(しんぶん赤旗Web)

えっ「ゼロが民意」なの?

官邸前に集まったオレ達の民意こそ民意!ということなんでしょうかね(苦笑)

まあそれはさておき、赤旗記事に8,000人と出ておりましたのでこれでグラフ更新。警察発表の数字は見つけられませんでした。

121228官邸前


8,000人というのは先週と同じ。11月頃に落ち込んだ人数が少し挽回して推移してますが、総選挙・政権交替を受けてこの人数というのはいささかインパクトに欠けるように思えます。上で紹介した「ゼロが民意」という主張にかなりの無理を感じてしまうわけで...。ま、政権が原子力に関して大きな失政をやらかせばこのイベントに再び火が点くぞ!参院選挙に響くぞ!という要素はあるわけで、政治家さんに一定の緊張感を持ってもらうには良いことかも知れませんね。

このイベント、来年は1月11日に行われるそうです。今後ともグラフ更新して追いかけますので、気になる方は拙ブログの更新チェックを宜しくですm(__)m。


関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1






SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2


GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示