12/21版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ 総選挙を受けてどうなった?

先ほど頂き物のソーキそばをかっ込んだら胃がもたれてしまってひさびさに胃薬の世話になったHiraです。年の瀬となり皆様如何お過ごしでしょうか。もうクリスマスですね。

さて、官邸前抗議行動ですが昨日も実施されました。支持不支持はともかく、継続は力なり、と頑張ること自体には一定の敬意を表しておきます。中でも、いろいろぶち上げてた大物政治家が欠席しまくる中、志位委員長はじめ共産党の議員さんが足を運んでいたことを報道で知り、支持不支持はともかく(くどくてすいませんw)主張を貫くため地道に運動を続ける決意の表れ、として評価したいなとちょっぴり思いました。

さて、参加人数はどうだったんでしょうか?例によりましてここから。

自民の勝手にさせない“原発ゼロ”の声さらに 官邸前行動(しんぶん赤旗Web)

主催者発表8,000人。うーん、先週より2,000人減ですね。

そして、 自民圧勝、でも「再稼働反対!」 脱原発の抗議、越年へ(朝日新聞デジタル)

警察発表の数値として約1,000人と出ています。これでグラフ更新。

121221官邸前


参加人数の数字はこの辺で安定傾向にあり、今後暫くはこのぐらいの数字で続いて行きそうですね。

来年参議院選挙があり、そこで脱原発勢力が一定の勝利を収めればまた政治が動く可能性が有るわけで、そこに向けてのロビー活動を継続していく、という意思の表れと受け止めておきますが、夏のような盛り上がりにならないと厳しいのではないかな、とも思います。

あと、余計なお世話かもですが、急進的な脱原発主張が現状圧倒的少数派であると選挙で結果が出た反動を少し心配しています。

前記事でちょっと紹介した「選挙で不正?」妄想報道とか、未来の党の落選候補者が「???」なことを言いだしたりとか、気になるんですよね。

参照:


その昔、選挙で不正されたと本気で思い込んだ結果、反社会テロを起こした某新興宗教をどうしたって思い出しちゃうわけで、割りと心配しています。物騒なこと起きないといいですがね。

参照:(オウム真理教が立ち上げた)真理党(wiki記事)


オウム事件 17年目の告白
上祐 史浩 有田 芳生 (検証)
扶桑社
売り上げランキング: 2,095


関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

No title

都知事選に出馬してあっさり負けた宇都宮健児氏が、このデモに参加し、
「猪瀬から200万票を取れば、私が勝った」とか言ってました。
笑止千万です。あなたは100万票も取れなかったくせに、何を勝手に票を作ってんだが。
しかも相手は歴代最多の票を取った相手。負け惜しみを言いに来たんでしょうね。
共産党もポピュリズム政党へと成り下がったもんです。

No title

コメントどうもです。宇都宮氏の票数は共産党の基礎票70万弱にプラスαで、現状の精一杯だったと評価しています。 これが例え倍になっても猪瀬氏に勝てないのですから、タラレバ的に選挙勝敗に言及するのは感心できないな、と思います。
プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示