総選挙雑感と、「投票終了の繰り上げ」陰謀論について

総選挙終わりました。結果は政権交替と言うことですが、それを以て世直しがなる!わけもないですからね(2009年のときは世直しワショーイみたいな論調が飛び交ってて辟易しましたなあ)。支持も不支持も関係なく冷静に見守っていきたいものです。

Hiraは事前の官邸前抗議行動の人数データから「急進脱原発主張は広い支持を集めていない」と分析したわけですが、選挙結果にモロに反映してましたね。急進脱原発を主張した未来・共産・社民はどこも勝てず、特に未来と社民は惨敗と言える結果でした。

まあ総論としての脱原発は多数意見だと思いますし、民主党政権が立ち上げた原子力規制委員会が一定の睨みを利かしているし、自公政権が掌を返したようにイケイケ推進出来るとも思えませんし(両党内にも「脱」の議員はいるわけで)、別に脱原発主張が滅ぼされたわけじゃないと思います。議論することは山ほどあるので選ばれた議員さんにはそれぞれのお立場で存在感を示して良い議論をしていただきたいものです。

あと、各地で実施された「投票終了の繰り上げ」について、イカサマだの陰謀だのと言わんばかり騒いだ向きがあったのですが、失笑もんですね。

反証1:繰り上げは事前通告されていた。

参照:福島県の事例(福島民報記事)

有権者は別に騙されたわけじゃないわけです。

反証2:2009年、民主勝利自公大敗の選挙でも「投票終了の繰り上げ」は行われていた

参照:総選挙の投票終了時刻、繰り上げる投票所3割に(朝日新聞Web版記事)

これはもう決定的。

「繰り上げしてるのに投票率は高く(今回比)自公が大敗してた」んです。陰謀論崩壊w

さらに、今回騒いだ人は、2009の件はスルーしたわけで、ダブスタを具現しているというものすごく恥ずかしいことに。

と言うわけで、素人が検索エンジンに当たれば容易に底の割れる話を平気で記事にして、自分のシンパを煽っているバカ野郎を晒しておきますね。

【投票時間繰上げ】 全国1万6千ヶ所で 自・公が得するイカサマ選挙の匂い(田中龍作ジャーナル)



選挙運動違反の警告実例集

国政情報センター
売り上げランキング: 100444

関連記事


theme : 衆議院解散・総選挙
genre : 政治・経済

comment

Secre

No title

未来の党は、それなりに取れると思って100人以上立てましたが、2桁も獲得できませんでしたね。
特に、飯田哲也氏は保守王国の山口、それも当選11回の超ベテランに挑み、完敗しました。
知事選のような風はもう吹きません。あと、この人「衆院選には出馬しない」って言ってたような・・・

No title

新エネのエキスパートと言うことで原発推進政策でも損がない立場にあり、かつ安倍次期首相から極左まで広く人脈を持つ飯田氏が、なにゆえコンサル的な立ち回りで良い物を権力を目指すのかは激しく謎で、いったい何を企んでるんだ???という印象です。

次回知事選で勝つための戦略なのか、サプライズを繰り返すだけの目立ちたがりなのか?

次期参院選で比例区上位なら議員になる可能性充分ありますので要注です。出そうな気がしますね。

No title

急進的な脱原発を目指した社民、共産、未来はいずれも議席を減らしました。
社民、共産の敗因は党勢の衰退に加え、政党乱立で票が分散された影響でしょう。
未来も同じような敗因でしたが、2009の民主党のパクリのようなマニフェスト、知名度不足、選挙互助会と批判されたことも大きいでしょう。
あと、参議院は来年4月に補選があるので、そこに飯田氏が出るかもしれませんね。まあ、今後自民がどうなるかですが

No title

総論としての脱原発は概ねコンセンサスでしょうが、敗れた未来社民共産の急進論はコンセンサスとかなりズレがあったと言うことだと思っています。軌道修正してもう少し現実的な論で議論に参加して欲しいのですがね。

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示