今冬の防寒(省エネ)対策

日々PCに向かいデスクワークのHiraですが、ここ松本の冬場は寒くて応えます。今朝は-5℃くらいに冷え込んだそうで堪りませんね。松本に越してきた一昨年から防寒対策をいろいろ試行錯誤しておりまして、この冬はこんな感じで対策を講じてみました。

皆様の防寒対策の参考になるかはわかりませんが(苦笑)。

まずは脚の冷え対策。体質なのか歳なのか(汗)、かかとが特異的に冷えやすいので、思い切って屋外作業用に売っているクロロプレン靴下(要はゴムですね)を購入しました。

121127防寒1
121127防寒2


屋内用にコレってのは物々しく見えるでしょうが、これぐらいしないとかかとが冷えて困るんですよ。今のところ冷え対策としては良い感じ。ただなんせゴムですから通気性が難で、体表から蒸発した水分がこの靴下内で結露して湿ってくるという問題が(苦笑)。いまのところ、ふつうの靴下を2枚重ね履きしてそれに吸ってもらうというやり方で対策しています。こんな過剰対策(汗)でもとにかく脚が冷えるのでプラス足温器使ってます。さすがに暖めすぎになるのと足温器が温度調節できないのでスイッチ付きテーブルタップ使って手動オンオフで調整してます。

もう一つの対策は手先。PC操作をする以上指は出すしかありませんが、そこ以外は出来るだけ暖かくしたいので、こんな風にしています。右手と左手で異なるのがキモ。

左手。キーを打つ場合以外はポケットに入れるなりして休める/凌げるので、普通の指出し手袋装着。手首用には、脚用に買ったけど諸事情で駄目にしてしまったクロロプレン靴下を切ってカバーにしました。

121127防寒3


右手。PCを使う限り右手は休めませんので左手より冷えます。朝なんか冷え切ったマウスに体温奪われますからね。ダイソーで見つけた「三本指出し」手袋で指の露出を最小限にして、手首は左手と同じでクロロプレン靴下を切って作ったカバー。見えていませんが、カバーの下には手首保護兼保温用のゆるいサポーター装着、手袋の下、甲の上にはビニールシートを切ったものを入れて手の甲からの冷えを防止しています。

121127防寒4


笑われちゃうほど大袈裟な対策と言えばそうなんですが、これで去年よりストーブへの依存が下がりましたし、足温器も付けっぱなしではなくなったので、石油と電気の節約にはなっているかと思います。



(Hiraの使ってるのはこの足温器の黒モデルだったり。快適です。)
関連記事


theme : 生活・暮らしに役立つ情報
genre : ライフ

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示