11/23版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ

衆議院が解散し、「第三極」の動向云々とか、略称「脱原発(減税日本・反TPP・脱原発を実現する党)」なる政党が誕生したり、政治のニュースが賑やかでありますが皆様如何お過ごしでしょうか。恒例の官邸前抗議行動参加人数グラフ更新でございます。「脱原発」なんて名乗る党が出てくる流れは官邸前抗議行動にどれぐらい元気を与えたのでしょうね。

ソースは例によりましてしんぶん赤旗。

原発ゼロすぐに 官邸前行動(しんぶん赤旗Web)

主催者発表7,000人と出ております。

あと、朝日新聞が独自調査と思しき数値を出してますね。

「脱原発」計2千人が抗議行動 首相官邸前と国会正門前(朝日新聞デジタル)

計2,000人だそうですが、官邸前は1,500人だそうで、これを警察発表に準ずる数値と見做してグラフを更新。今回から別イベントとして開催された7/26「国会包囲」と11/11「大占拠」の数字は除きました。

121123官邸前


衆院選・都知事選の争点のひとつであると言うことで、若干盛り返したようですね。
とは言え、前のエントリでも書きましたが、総論としての脱原発指向はさておき、この抗議行動が象徴する急進的な脱原発主張に厚い支持がある、と言えるほどに人は集まってないとHiraは思っています。

さあて、衆院選・都知事選がどうなりますかね。

【追記】上記「しんぶん赤旗」の記事で「松本から来た16歳の女子高校生の主張」なるものを載せていたのですが、Hiraは以前より

「大人の世界に子どもを巻き込むな!」

という立場でこの手の発信を否定しております。こういうの止めてくれませんかね−。児童・生徒に偏ったことを吹き込むなって教科書の記載巡ってケンケンガクガクなのにおかしくないですかね。まさか急進脱原発主張が公理とか絶対のコンセンサスじゃないでしょ。

参照記事:
「大人の世界に子どもを巻き込むな!」が問題視されたりされなかったりのダブルスタンダード
赤旗よ、おまえもか(続・「大人の世界に子どもを巻き込むな!」)


ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら
鬼丸 昌也 小川 真吾
合同出版
売り上げランキング: 151662

関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示