11/11特別版:反原発1000000人大占拠官邸前抗議行動の参加人数グラフ

昨日は「11.11反原発1000000人大占拠」が国会周辺で実施と聞き、Hiraは地味に注目しておりました。宣言通りに人が集まれば、夜のNHKニュース7のトップでしょうから。

松本山雅の今季最終戦のテキスト速報ヲチと並行でw、ヘリ空撮とかヤジウマしてたんですよね。しかし16時台の空撮映像見て、「あれ?ヤケに少ないんじゃないの?(1万人もいないように見えるんだが,,,)」と感じたので、公式な発表がどうなるか気にしていました。

例によって、いつもアテにしてるしんぶん赤旗さんサイトをブラウズ。特別に速報を出す気合いの入れようで凄いなあ、と感心。

「原発ゼロへ」 雨を突いて国会・霞が関を埋める人、人、人
「反原発1000000人大占拠」行動(しんぶん赤旗Web)


あれ、嘘? 人数情報が無い(´・ω・`)

写真も空撮デカデカが来るかと思ったらなんかしょぼいし...これ相当少なかったんだなと直感しましたよ!
そのうちに他報道機関から情報が。

デモ不許可も8000人 国会前で脱原発訴え(スポーツニッポンWeb)

へー、8,000人か。

えっ(;゚ Д゚) …!? (つд⊂)ゴシゴシ はっせんにん!?1/125かよ!

もっともこれは「辛く計算される」警察発表。

主催者発表はどうなんだ?

大手メディアでは毎日新聞が唯一報道していたのを確認しました。

脱原発:国会周辺で大規模抗議行動(毎日新聞Web)

この記事に拠れば約10万人。それでも宣言の100万人の1/10ですね...。まあ赤旗の写真見る限り、そんなに集まったら俯瞰の写真を誇らしげに載せるはず。それが無いし、どうやらカッコつかなくて「盛った」印象が強いですね。

そんで、主催者発表10万と警察発表8,000人(スポニチ報道の7,000〜8,000から最大値を使用)ということでグラフを更新。警察発表が出るのも実に久しぶりです。

121111官邸前


このグラフを見る限り、急進的脱原発(即時廃炉、政府方針の2030年原発ゼロのさらなる前倒し要求)は、夏場に一時的な盛り上がりを見せたものの時間経過と共に減衰しているように思えますね。目先に都知事選、さらには総選挙も睨んでいるのですから、急進的脱原発が民意ならばもっと盛り上がるはずですが、これでは...。

皆様はどうお思いですか?

さて、金曜日官邸前は次回の予定がまだ出ていませんが、実施されるようならまたグラフ更新しますので、お楽しみに。

余談:この抗議行動にシンパシーを明示している過激派「中核派」は、参加人数が20万人だと主張しております。いやね、20万というなら俯瞰した写真出せるはずでしょw

集会・デモ禁圧打ち破り、反原発20万人が霞が関を占拠!



関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

No title

デモの中に中核派が混じってる時点てもう一般人近づけませんね。
宇都宮健児氏は都知事選に立候補するそうですが、多分負けますね。
もうこれまでの経験から、穏健な思想に変えておけば、最有力候補の一人にはなったと思うんですが。
そもそも東京から脱原発なんて、東京に原発ないし。
デモに参加すると必ず負ける不思議。山口県知事選と同じですね。

No title

いつもコメント有り難うございます。

今回、議会政党方面からの動員があまりなかったようで、反原連以外では極左グループが目立った格好になってしまいましたね。宇都宮氏がどうなるかはわかりませんが、都政の舵取り役を選ぶ選挙で脱原発それもかなり急進的なものを、入れるな、とまでは言いませんが異常な突出アピールするようであれば期待できないように思います。
超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示