【11/13追記あり】ベストセラー!オススメします!「やっかいな放射能と向き合って暮らしていくための基礎知識」(田崎晴明)

以前のエントリでちょっと言及しましたが、学習院大学の田崎晴明先生の「やっかいな放射能と向き合って暮らしていくための基礎知識」がぬわんとベストセラーになっていると聞き及び、購入したHiraとしてはさらなる宣伝を協力しようと記事を書くことにしました。

やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識
田崎 晴明
朝日出版社
売り上げランキング: 12


現在(11/12 14:50)アマゾンのオールジャンルランキング12位です。人気作家さんの新刊本、タレント本に混じってこの順位は驚異的!しかも本文は田崎先生のサイトから無料入手することも出来るというのに!

商業的に注目、なことになったせいもあるのか、朝日新聞Webにも登場しました。
Web記事は朝日新聞デジタル有料会員限定記事設定になっていますが、実はこのシステムには有料会員向け記事を一日3本まで読める無料会員制度がありますので、それを利用する手がありますよ、まめちしき。

放射線と向き合う
■やっかいな放射能と向き合って暮らしていくための基礎知識 田崎晴明〈著〉
■生産的な議論へ 誠実正確な解説
評・山形浩生(評論家)

【11/13追記】
朝日新聞の書評サイトにも登場してます。
やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識 [著]田崎晴明
[評者]山形浩生(評論家)  [掲載]2012年11月11日   [ジャンル]科学・生物 


Hiraも買って読みましたが、

これはほんとうに良著です。

素晴らしいのは、放射線の基礎知識と放射線の人体影響について安全危険どちらにも偏ること無いニュートラルの視点で書かれたと言うこと。過去の関連書籍は安全危険どちらかに偏する嫌いがあったのですが、その問題をほぼ克服したのではないでしょうか。そして、とてもわかりやすいです。

小出裕章、矢ヶ崎克馬、肥田舜太郞、武田邦彦あたりの本をうっかり買ってしまった人は、それをすぐにブックオフに売っ払って、この本を買いましょうw

余談:Hiraは原子力業界在籍時にこの武田邦彦氏を見掛けたことがあります。当時は「原子力超推進派」でしたが、自己宣伝的な実に嫌な人物でしたね。いま、いかがわしい科学タレントになってますが、まったく想定内。その程度の人物だったってことですね。
関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示