NHKニュース「短時間で内部被ばく検査 最新装置導入」誤報?騒動・その後

「他人の褌で」な記事は良くなかったなと反省しつつ(汗)、いちおうオチはつけます、ということで。

拙記事:9/24夜のNHKニュース「短時間で内部被ばく検査 最新装置導入」が誤報である模様

ですが、その後動きがあり、NHK、TUF(テレビユー福島)、朝日新聞が報道したのを確認。

被ばく検査装置 業者が会見(NHK福島Web)
実は内部被ばくの検査出来ず(テレビユー福島Web)
内部被曝の線量測定はできない 業者ら釈明(朝日新聞Web)

と言うわけで、納入業者が会見し、これはWBCではないと結論でました、はい。

誤報?ということでは、続報してきちんとオトシマエを付けたこの3機関は評価出来ますね。よかった。


んで、これって本来、病院側が「話が違う、返品だ!」と言うべき話しとしか思えないのですが、なにやらgdgdしているようで...何はともあれ、有意義な測定をして福島民の健康を守り安心に資することを願いたいもんですが。


なお、詳細な経緯についてはこの2つのTogetter記事をご参照下さい。

【NHKニュース】短時間で内部被曝検査【節子、それWBCやない】
【居直る桑野協立】早野先生現地へ赴く【節子、それWBCやない 2】


あと、この辺を俯瞰した記事がダイヤモンド・オンラインに出ております。以前紹介した鈴木洋子さん(@yokorocks)の記事。

混乱残る内部被ばく検査体制 求められる検査装置の規格作り

そもそも国が測定規格等を仕切るべきなのが放置してるのが背景だ!という指摘で、まことにごもっとも。成り行き上仕方なかったとは言え、純・ボランティアの早野先生にこんなに時間使わせるって酷い話ですよね。


放射線をはかる (はかるシリーズ)
柴田 徳思
日本規格協会
売り上げランキング: 410391
関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示