10/26版:官邸前抗議行動の参加人数グラフ

恒例、官邸前抗議行動の参加人数グラフ更新です。ソースは例によってしんぶん赤旗。

「原発即ゼロ」官邸前29回目途切れぬ行動 元気もらった

もう29回目なんですねー。そして主催者発表人数は7,000人でした。これでグラフ更新。

121026官邸前人数


10月の参加人数ですが、35,000→20,000→15,000→7,000人。
ついに10,000人を割り込み先週の半分以下です。そして記録が拾えた中では6/15の12,000人も下回りグラフ上では過去最低となりました。15,000→7,000→0となるわけでもないでしょうが、夏場の盛り上がりを考えるに、継続している以外にはニュースバリューの無い話しになったような感じです。

さて、大手マスコミでただ1社、昨日のイベントを報道したメディアがありますので紹介しておきます。

原発再稼働に抗議、7カ月 首相官邸前など(朝日新聞Web版)

キャプションがありませんが、記事中の動画には福島社民党党首が映り込んでますね。
それはまあそれとしてw、興味深いなと思ったのは「この日も大勢の人々が参加し」という記述、そして動画と写真の構図。

動画・写真・「大勢の」の三題噺で、参加者数がやたら多く見える件

性格の悪いHiraは(苦笑)、「おー、印象操作技術すげーな」とヒネクレて感心しましたね。

さて、次週もあるかどうかは現在は情報がありませんが、あるようでしたらグラフ更新しますのでお楽しみに。


レッド(1) (イブニングKCDX)
山本 直樹
講談社

関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

No title

これも水増しでしょうね。
実際はこれの十分の一・・・・程度?
どんどん百万人集められるか不透明になっていきますね。

No title

ところで、彼らが使っている「ツイッターで参加者拡大」ですが、最近、形骸化してますよね。緊急って文字がいつも入ってるし・・・。
彼らにとっては「原発が全部なくなっていない」こと自体緊急事態ですからね。
だんだん、デモに飽きてる、またはあきらめた人も増えてくるんじゃないでしょうかね。
そして、少数精鋭化が進んでくるでしょうね。

No title

>これも水増しでしょうね。...さん
>ところで、彼らが使っている「ツイッターで参加者拡大」ですが...さん

時刻とIPからして同じ方ですね。まとレスします。

「100万人」イベントについて:
脱原発デモでここまで最大規模は7/16代々木公園で主催者発表17万人(警察発表7万人)ですが、これは政党と労組の全力動員の結果です。今回も動員が掛かるでしょうけど、どうがんばっても10万人がせいぜいじゃないでしょうか。

「ツイッターで参加者拡大」について:
アレをいきなり見た人は、「おお!気合い入ってやってるな!」とか思うでしょうけど、官邸前がこうも落ち込んでいるのを知ってる立場から見ると、空しいばかりですね(苦笑)。
穏健な進め方まで広く括ればいまの空気は「脱原発」であるとは思うので、その線を意識して議論していけば良いのでは、と私は思うのですが、官邸前にこだわる方々はやたら急進的で「いくらなんでも現実的じゃ無いだろ?」としか思えませんので、支持はもう伸びないと見ています。

No title

これまで投稿させていただいた通り、反原発デモはもう終焉が近づいてますね。
「反原発は国民の民意だ」と、彼らは主張しますが、なら、急進的な勢力が勢いづいてるはずですよね。
選挙で勝つのは、原発に理解を示している人、もしくは徐々に脱原発を進めていくべきだという人だけですね。
「反原発」自体国民に支持されていなかったのでは・・・。
総括すると、そういうことだと思うのです。参加者の中には、失望して、やめていった人もいるのか・・・。

No title

コメントどうもです。

広義に脱原発指向ということなら「民意」だと思ってますが、急進的脱原発は民意のごく一部ですよね。

彼らの言うとおりなら、選挙になれば政局に影響を及ぼすほど大躍進すると思われますが、世論調査で、急進的脱原発スタンスの生活、社民、共産に目立った支持が集まってるとか聞きませんしねえ。

本日のデモで

今日の自民党前のデモ。参加者が安倍総裁に「集団的自衛権を認めるなら、福島の子供にもそれを適用してくれ」
といって締めくくってました。
意味不明ですね。この権利は国家間での権利で、個人に適用されるものではありません。
こういうことを言って周りが拍手喝采するんですから、やっぱりカルト的な面がありますね。彼らは。

No title

>本日のデモで さん

安倍さんにそんな意味不明なこと言ってもねえ(苦笑)

他でも、事故の影響を過大視とか、何でも原子力ムラ・体制側の陰謀にして、自分の信じる方向と反対な情報の理解を拒むという傾向はカルト的と言えると思います。彼らが忌み嫌う新興宗教界隈とドコが違うのかって感じですね。
超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示