【拡散協力勝手連記事】自由報道協会代表・上杉隆氏に重大な疑惑が!(その2)

自由報道協会代表・上杉隆氏に重大な疑惑が! の続編です。

この間に興味深い動きがありました。行動的なブロガー、上田眞実さんがご自分のブログ、
「木星通信 @irakusa 上田眞実」で、記事の盗用元とされる讀賣新聞に電凸したというもの。記事のタイトルも実に刺戟的ですね。

上杉隆氏の読売記事の盗用問題、読売新聞に尋ねてみた。「データは我が社の物です」

引用:

(前略)3月19日の各国避難状況の記事の表は、読売新聞記者が社会部他の総合取材に基づいて作ったオリジナルデータである事が分りました。

さらに私が「データがオリジナルである事は間違いありませんか?情報提供者がいたのではありませんか?」と質問すると、読売は「もし、情報提供者がいて、それで記事やデータを作れば、その旨は必ず文末に明記します。何も(表に)説明がなければ、それは読売社内で作成したものに間違いありません」と答えてくれました。

「読売新聞もネットでこの件が騒がれているのは承知している」
「ただ、この件に関しては今は調査中、しかるべき処置はとるとは思うが、今後の事はコメント出来ない」
と言う事でした。


こ、これは!!(゜o゜; 

実に興味深いお話しです。讀賣は盗用されたという確信を持っていると言うことですね。

今後の讀賣の出方は要注目。なにせ、iPS細胞誤報騒動で恥をかかされた格好の森口某氏をやたらdisったり、巨人軍お家騒動での清武氏への反応と良い、敵に回すと実に嫌なメディア(褒めてませんよ!念の為)ですから、イヤーな本気を出されて上杉氏をロックオンしたらどうなるのかなー、と下世話に興味を持っております。

さらに、盗用して記事を掲載したとされる「ダイヤモンド・オンライン」に動きが。非・マスメディアのネットニュースでは比較的大手なITメディアニュースが記事にしていますが、

引用:ダイヤモンド・オンラインは10月22日、9月に掲載した上杉隆氏のコラム内の図表が他メディアからの流用ではないかと指摘があり、結論が出るまでの間、同記事と関連記事の掲載を停止したことを明らかにした。(後略)



まあ普通に考えるに、盗用が濃厚である以上、盗用状態で記事をサイトに掲示できないってことなんでわ?

さてさてこの続きはどうなりますか?
讀賣がアクションを取ればたちまちマスメディアねたになりそうですねー。

おまけ情報:

上杉隆氏(@uesugitakashi)は自由報道協会代表ですが、かつてメンバーだった江川紹子さん(@amneris84)が同会を脱退した経緯に関して江川さんと言い分が食い違っていて、その店に関してのツイートがまとめられています。主な発言者は米国在住の映画評論家、コラムニストの町山智浩氏(@TomoMachi)。ちなみに町山氏の妹は放送作家の町山広美さんだったり。

念を押しておきますと、江川さん町山氏は原子力政策に関しては「脱原発」のお立場で、さらに町山氏は再稼働に反対しています。間違っても「原子力推進派の陰謀ガー」とか思わないで下さいねw

上杉隆の正体 by 町山智浩

おまけ情報2:上杉氏は虚言捏造等の常習者?という観点で情報をまとめているサイトです。

上杉隆氏についての検証



教科書に載ってないUSA語録
町山 智浩
文藝春秋
売り上げランキング: 126
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示