【10/19追記あり】幻のトラピストビール・ウエストフレテレンが手に入ったぉ!大事に飲むぉ。

ビアマニアに高い評価を受け、さらには入手の困難さ(醸造する修道院のポリシーで、原則として現地に行き修道院のカフェで飲むか修道院の直販を買うしかない)から幻のトラピストビールと言われている、セント・シクスタス修道院が製造するウエストフレテレンビール(Westveleteren12)ですが、この度修道院の都合で従来ポリシーを破り日本向けに(!)限定数量で販売、と言うニュースが耳に入り、思わず名古屋の木屋さんから購入しました。

なお、「トラピストビールって何?」って方はこちらのwiki記事をご参照下さいませ。

修道院の「都合」に関しては、日本ビアジャーナリスト協会サイトの記事「ウエストフレテレン12 日本で限定販売」を参照下さい。トラピストビールは利益を修道院の運営や援助に使うものでなくてはならない決まりがあり、セント・シクスタス修道院は上記のようなつましい販売で上等、ということで来ていたのですが、今回、新たに修道院建物を建造することになり多額の資金調達が必要ということでこの日本向け例外的な販売形態が実現したということです。

お値段ですが、6本とグラス2個のセットで8,400円。
「まあベルギーまで足を運ぶことを思えば...」ってことで、思い切って買いましたが、財布にかなりの痛手です(苦笑)。1本1,400円と言う勘定ですから、プレモルとかヱビスの6缶パック買ってお釣りが来るという...はあ。


121018WV1
121018WV2


なにせ希少ですし、何年も寝かしておけるビールでもありますので、来年のクリスマスから1年1本ずつくらいで開けていくつもりです。当分はガマンガマンw。レビューはかなり後になると思います。皆様が忘れた頃になっちゃいますねw

あと、木屋さんが梱包材に、これも評判の高いトラピストビールのシメイの箱を切ったものを使ってたので、いただいて飾りにしました。ビアマニアにしかわからない世界でスイマセン(苦笑)。

121018WV3


参照記事:「世界一美味いビール」周辺で起きたちょっとした騒動

【10/19追記】
別の過去記事、「幻のビール」が幻でなくなるかも?をコロッと忘れていたのを想い出しました(;^ω^)。昨年時点でセント・シクスタス修道院はベルギー国内のスーパーに日本発売のセットと同じパッケージを売り出していたんですね。93,000セットが二日間で売り切れたそうです、凄いなー。もちろん上記のように修道院の再建工事のための資金集めが目的であって、露骨に商売気を出したというわけではありません。今回の日本での販売は、昨年からのその資金集めプロジェクトの一環という理解で良いかと。過去記事で参照しました、「★ brillat savarin の 麦酒天国 ★」の記事「敬虔さと現実主義の狭間: 味覚は敬虔さと程遠い」によりますと、ベルギーでの販売価格は25ユーロだそうで、遠くから輸送するので諸コストが乗るのが致し方ないと言え、日本では販売価格が3倍超え(!)ですね。返す返すも財布に痛いです...。


ベルギービール大全<新>
三輪 一記 石黒 謙吾
アスペクト
売り上げランキング: 181952
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示