「クラゲ・シンボルマーク」余話

過去記事で2度ネタにした、超党派議連・原発ゼロの会のクラゲ・シンボルマークですが、なんか似たよな着眼点から経済評論家の池田信夫氏がブログ記事(「クラゲ議員を落選させよう」)にしていたので、

「ふっふっふ、目を付けたのは俺の方が先だぜ。しかも議連メンバーのデータは付けてるので俺の方が詳しいぜw」

と言いたくて記事にしましたw(って、まあ割りと誰でも考えつく話だと思いますが)。

(注:議連に批判的ということでHiraと池田氏は方向性がたまたま一致しましたが、別に池田氏贔屓というわけじゃありませんので、誤解なきようよろしくです)

それでですね、クラゲマークの発表から1ヶ月以上経って、朝日新聞が記事にしてたのが視界に入りましたのでこれを小ネタにしてお茶を濁しますです。

脱原発候補、認定マーク 超党派議員呼びかけ(10/15朝日新聞Web版)

で、これに同じ朝日新聞の記事を合わせます。

クラゲ押し寄せ、関電ピンチ 火力発電所の出力落ちる(7/4朝日新聞Web版)

あ、もちろん、火力発電所は原子力発電所の誤植ではありませんよw。ここに例のマークを貼るとなかなか楽しめますね。

Share photos on twitter with Twitpic


原発を火発に替えても通じちゃいますねー(;^ω^)

議連の最新記事だったんで、たまたま朝日新聞を素材にしましたが、検索すれば、議連のクラゲマークと火力発電所がクラゲ被害に遭ったニュースは多くのマスメディアが報道しています。マスメディアさんはこれほどはっきりしたネタがありながら、議連の人に、

「あの、クラゲは火力発電所にも害を及ぼすわけですが、その点は考慮してクラゲマークを採用したんですか?」

って訊かないんですね。ふーん、これはまた、極めて異常にお優しいことで。

関連記事:
「超党派議連・原発ゼロの会のメンバーと倉本聰は当面の原発代替と期待される火力発電所のことをろくに勉強していないらしい件」つか「クラゲ・シンボルマーク」の記事

どう考えてもおかしな「クラゲ・シンボルマーク」だが、撤回されることも無く、選挙で脱原発政治家の旗印になるらしい件


関連記事


theme : 原子力問題
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示