【拡散協力勝手連記事】自由報道協会代表・上杉隆氏に重大な疑惑が!

目ざとい方々には既報かもですが、記者クラブ批判で名を馳せている上杉氏の、大きなスキャンダルと言うことで、弱小ブロガーのHiraも勝手連協力したいと思って記事にしました。

wiki見ると分かりますが、上杉氏には数多い虚報発信歴があり、フリージャーナリストを集めて発足させた自由報道協会からは、これが元で脱会者が相次いでいる状況です(準備会と現メンバーを比較されたし)。

当然ながらツイッター上でも話題になっていて、こんなまとめも。

【GW増刊】いまさら聞けない上杉隆「嘘と捏造」疑惑

前振りはまあこのぐらいにして、今回のはかなり大ネタです。

なにせ、日常的に批判していたマスメディアから、こともあろうに盗用していた?って話ですので。

上杉氏を追っかけている@wikiサイトのこの記事。

読売新聞からの記事盗用疑惑

氏が「ダイヤモンド・オンライン」の記事のうち、「3月23日現在、原発事故への各国政府の対応。」と言う部分が、讀賣新聞からコピペでパクったのでは?というもの。

一字一句同じだし、さらにはこんな符合も。

@wikiから引用:
読売の記事ではイスラエル、ドイツ、台湾の3つだけなぜか後ろに全角スペースがあるが、上杉氏の記事でも全く同様にその3つだけ後ろに全角スペースがある。 すなわち上杉氏の記事は読売オンラインの記事をコピー&ペーストしたあと加工された疑いが濃厚である。



本件、敢えて擁護的に見ますと(と言っても非常に苦しいですが)、上杉氏記事中の「各国政府の対応」は「著者調べ」と書かれています。「じゃあ引用じゃ無いの?」って言う見解もあるかもです。

百歩つか一万歩くらい譲って引用の意図だとしましょう。

でも駄目です。引用の基本が何一つ守れてないじゃないですか!!

本件、追って讀賣新聞に知れ、かなりのおおごとになるものと思われます。どうなりますことやら。

あと、上杉氏に信を置かれていた方々、今からでも遅くないです。考え直しましょうね。


関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

No title

>百歩つか一万歩くらい譲って引用の意図だとしましょう。

引用の意図だったら、上杉のマスコミ批判は論理破綻しちゃいますから、そんな忖度はいらないのでは?

No title

コメント有り難うございます。

「忖度」してみたのは、上杉氏の言い訳/上杉信者の擁護 として出て来そうなコメに先回りする狙いでした。上杉氏は場当たりの言い訳常習で、信者もそれに盲従するんで、そこを潰しておきたかったんですが、わかりにくくなっちゃった感じも(苦笑)。

「引用の意図だったら、上杉のマスコミ批判は論理破綻」のご指摘ですが、まさにその通りで、引用自体がマスメディア批判スタンスを自己否定してるんですよね。その辺ちょっと書き加えようかと思います。
超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示