【10/7追記】第1種放射線取扱主任者免状持ちも引退してポンコツのHira、受験勉強テキストに再会する

以前からちょこちょこ語っておりますが、Hiraは第1種放射線取扱主任者の免状を所持しております。

これが免状。刑事事件で逮捕され世間を騒がせた、中村喜四郎衆院議員が科学技術庁(現・文部科学省)長官の時に取ったもので、「なんだよこれー」というヒネた盛り上がりネタになるという、何とも言えない免状ですw ちなみに、中村長官は3ヶ月も続かなかった宇野宗佑内閣の閣僚ですので、中村長官名の免状は希少なのかも(笑)
121001主任者免状


余談ですが、この免状でいまいちばんインパクトあるのは、田中眞紀子・新文部科学大臣が科学技術庁長官時代の免状でしょうね。Hiraの現役時代に長官でしたので、主任者として眞紀子長官あてに提出する書類を作成していた覚えがあります。今回、文部科学大臣に返り咲き?就任なので、眞紀子長官名と眞紀子大臣名の2種類の免状が歴史に残ることになりました。舌禍等でスピード離任しなければ、ですがね(汗)。いきなり野田総理と閣内不一致?みたいなことを言ってますが(NHK-WEB記事参照)、だいじょぶかな?

さて本題に戻って。現在Hiraは、関連する仕事から退いておりましてブランクがあり、法律で定められた定期研修を受けてませんので、呼ばれてすぐ主任者として現場に出られるわけでは無いですが、放射線について一通りのことを学んだ元・プロではあります。もう使うはずも無いと思ってたこの知識・経験だったんですが、昨年起きた原発事故のせいで、必要になっちゃったんですね。

これまでもブログやツイッターでいろいろ発信してきましたが、

放射線に関して、悪質なデマや、レトリックを使って不正確な理解を導く発信が多すぎるのです。

名前を挙げちゃいますが、武田邦彦小出裕章矢ヶ崎克馬、肥田舜太郞、あたりの発信は正確なことの方が少ないという惨状で、これは注意喚起しないと多くの人が誤解する、と感じました。以前紹介した早野龍五先生等、Hiraなんぞより頼りになる方は多々いらっしゃいますが、

「及ばずながらも助太刀いたす」精神でやってみるということで、日々ツイッターを中心に巷の情報ボランティアもどきしています。

事故から1年半を過ぎましたが、怪情報は未だ飛び交いまくりだし、上記に挙げた怪しい情報源認定の小出氏、矢ヶ崎氏は何故か乞われて信州に来て講演するという困った状況なので、どうやら今後とも長いこと、身の丈で出来る発信をしていかないといけないな、と感じています。

しかし老兵Hira、ブランクは空いてるし多くの参照用の資料は離職時に手離しちゃってかなり頼りなく(汗)。これはイカンと、主任者試験の受験勉強のテキストを購入しました。4,000円以上もするので痛いのですが、これはもう買うほか無いと(苦笑)

121001概論01 121001概論02


再会を果たした参考書ですが、難しいですー。いろいろ忘れてて情け無いことしきり。やべーw

でもさすがに、肥田舜太郞氏発信で事故後話題になった「福島の被災者に鼻血・下痢のリスク」というのが大トンデモなのは覚えてましたよ。鼻血・下痢というのは原爆での被爆とか東海村JCO臨界事故レベルの放射線被ばくで初めて想定される症状で、放射線の人体影響の入門で学ぶ知識なんですね。主任者免状持ってる人ならみんな「いやアレはおかしい」って答えると思います。

なんかとりとめ無いお話になっちゃいましたけど、このテキストで再学習しながら、もう少し自分の発信の質を上げていきたいかな、と。

あと、入門用の本も買って忘れた知識の補充と一般向けにわかりやすく説明する勉強もしようかと思ってます。

【10/7追記】
入門用ということで、学習院大理学部の田崎晴明先生(理論物理学)の「やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識」を購入しました。ブランクで上記「放射線概論」がかなりキツクなってるHiraにいまいちばん丁度良いかもですね(苦笑)。資格に恥ずかしくないくらいに脳エンジン整備出来るように、読んでいきますです。

121007田崎本01 121007田崎本02


本書はボランティア製作され、無料版がいまでもPDFで入手できます。とりあえず目を通すなら(プリントアウトを只で読みたいなら、ってのもありますが...)PDF版をいちどご覧になっては如何でしょうか?→(田崎先生サイトの該当リンク)



やっかいな放射線と向き合って暮らしていくための基礎知識
田崎 晴明
朝日出版社
売り上げランキング: 785
関連記事


theme : 資格取得
genre : 学校・教育

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示