本田、本田〜♪ 本田△!(1964年)

さて、サッカーの本田さんがどうしたん?って釣られた人は何人いたかな(笑)

ビーチ・ボーイズのマイク・ラブとブライアン・ウイルソン作、ホンデルスが取り上げてヒットしたゴキゲンなナンバーです(ってHiraが知ったのは70年代ですが)。(本田技研開発の)2サイクルエンジンオートバイ買って乗ってゴキゲンだよ!って歌なんですが、2サイクルエンジンオートバイ=「ホンダ」って呼ばれたという経緯を押さえないと若い方には話が見えないかも。

敗戦から立ち直った日本の製造業が躍進してきて、欧米にオートバイ輸出!になった結果こんな風に歌に取り上げたもらったわけですから、日本人として胸を張りたく感じもあったり。

実は、洋楽ネットラジオで流れてきたのを聞いてて「PV(つかフィルムですね)無いかな?」と思って検索したらなんと見つかりました!モチーフになってるホンダのスーパーカブまで使ってる!これは(・∀・)イイ!

「いや、カブなんかカッコ良くねーだろ!」とか言わずまあご覧くださいませ。



サビの「ホンダホンダ〜」がとっても良いじゃないですか!

ビーチボーイズに歌にしてもらった、と言うか洋楽のヒット曲でこれだけ歌ってもらった唯一の日本ブランドでわないですか!それもサビで連呼だ!凄いぞ本田!

本田△! ってちょっと無理があるかw

ちなみに、カーペンターズが1974年に来日したとき、当時最も有名な彼らのアルバム「ナウ&ゼン」のB面のオールディーズメドレーをやったのですが、日本公演と言うことで、オリジナル曲目のビーチ・ボーイズ「ファン・ファン・ファン」を差し替えて、この「リトル・ホンダ」を歌ってくれたんですね。今では考えられないことですが、このライブは全編(CD化された大阪では無く東京公演。「シング」のところで頼まれた少年少女合唱団が歌ってはいけないところでコーラスしちゃうという事故レベルの間違えをやってしまったw。動揺したか、サービスで日本語詞で歌ってたカレンも歌詞を間違えるw)が録画されて全国放送されたんですね。それを観たのです!なつかしす。

参照:"Little Honda"(英語版wiki)


(「リトル・ホンダ」収録)
関連記事


theme : 洋楽
genre : 音楽

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示