【10/13追記あり】9/24夜のNHKニュース「短時間で内部被ばく検査 最新装置導入」が誤報である模様

【10/13 さらに追記しました】

短時間で内部被ばく検査 最新装置導入(9/24 NHKニュース):Web魚拓
(10/4追記:常識的にこのような目的の装置は「WBCだろ?」と考えるのが普通ですが、このNHK報道、さらに下に出てくる朝日新聞報道では「WBC」とは書かれていません。ここを留意されたし)

NHKのWebサイトそして放映もあったというこのニュースですが、内容に誤りがある模様。→ソースになった郡山市「桑野協立病院」がトンデモナイ勘違いをしていて、WBC(ホールボディーカウンター)ではないものを導入してしまい、NHKがそれに釣られてしまった(なんじゃそれ!!)と言うことのようです。

ニュースがツイッターのタイムラインをひとしきり流れた後、いつも参照させてもらっている野尻先生や早野先生から「これは何かおかしいぞ?」とツッコミが入り、先生方を中心に意見交換しながらいちおうの結論をみたのが下記のTogetterまとめ。

【NHKニュース】短時間で内部被曝検査
【節子、それWBCやない】(Togetter記事)


ごく大雑把には、身体の表面汚染を測定する機械(いわゆる「汚染モニタ」)を、件の病院がホールボディーカウンター(WBC)と壮大に勘違いして購入してしまった模様です。

代表的なツイートを貼ってわかりやすく。

(三重大の奥村先生)



(KEKの野尻先生)



(東大の早野先生)


ああ大変な勘違い!!しかも二千万円とかするらしい!
(ちなみに、WBCという器械はもっとお高いそうです)

どうもですね、下記の民間団体がやってるプロジェクトの一環でこの装置が入ったらしいのですよ(;・∀・)

原発のない未来を!! なかのアクション:全国内部被曝測定プロジェクトについて

嗚呼...汚染モニタをWBCと称してしまっている...

いったいどうしてこうなった(´・ω・`)

間違ったこと自体はさておき、生じた結果責任がイタ過ぎますねえ。

・購入資金が無駄
・汚染モニタをWBCと誤解させてしまう不正確な情報称してしまった誤情報拡散の問題
WBCでないもので測定して、「WBC測定しました!」みたく被災民に誤情報が拡がるを与える問題
(10/4 修正)

WBC測定でボランティアとして大活躍してきた早野先生等に助言を求めれば良かったのに...
早野先生もこの状況にお怒りでした。


松本の給食検査がザルと知ったときの話とで、先生の中で2大お怒りエピになってしまったようで。

病院も民間団体も善意で動いたのでしょうが、遺憾ながら、これは勉強不足が酷すぎますね。残念極まりない。

【9/26午後追記】早野先生、来月に件の病院に乗り込むらしい!さてどうなる?レポTw来るでしょうからそれで続報記事を書きますのでお楽しみに。


【9/29追記】
入れ違いで朝日新聞がNHKに2日遅れで追従で報道をしてたのを確認。

内部被曝、10秒で検査(朝日新聞 9/26)

それはイカンがな朝日さん(´・ω・`)

【10/4追記】
早野先生の病院訪問まで待って追記と思いましたが、気になる動きが出て来ましたので。上記のTogetterに情報が追加されています。まず、病院側の公式発表。

・WBCじゃないことは認識していたと主張
・学習用途だと唐突にコメント(検査用だったんじゃ無かったの?_
・上記に連動ですが、初期に流れた「内部被ばく検査!」と言う話しも唐突に無いことになってる(この件で報道に訂正を求めてないので、誤報されたんじゃ無くて、病院側が反響を意識して自主的に無いことにした、としか思えない)

うーん。
WBCと思い込んで買っちゃったけど今さらゴメンも出来ず...と勘繰ってしまいますよね。

そして、危惧された誤情報拡散が既に起きてます。


雨水に微量の放射性の鉛やビスマスがあるわけでそれを検出した模様ですが(それなりの感度はあるみたいですねw)、しかしそれじゃ本来の用途としては意味が無い。つか、この機器の測定ではそれが仮に鉛やビスマスじゃないとしても区別が出来ない。受けて数値をもらってもそれが何?ってことに(汗)。無駄に地域に混乱を呼びますよ、桑野協立病院さん。

誠実な対応と言い難い状況になってますが、この後予定の早野先生のご訪問で風雲急か?なんちゃってw

【10/11追記】
Togetterまとめの「2」が登場しました。早野先生の病院ご訪問を待ってこの記事には本格加筆しますが、気になってる方は参照してみてください。見出しで煽っておきますw

・桑野協立病院さんのその後の奇妙?な反応
・2,000万と言われた器械は700万だった?
・2,000万なら安価な本物のWBCが買えた!?

【10/13追記】
早野先生が10/11に桑野協立病院を訪れました。上記の煽りに対応する以下のようなやりとりの記録。











どうやら、桑野協立病院さんの予習不充分と、窓口になった代理店の非力が重なったが故の悲劇という感じです。代理店も代理店なんですが、なにせ高額なだけに、発注側も充分な予習が要る商談のわけで、うーん、って感じ。

さらには、
・別ルートで確認した価格は700万だがここでの購入価格は何故か2,000万だったという
・そもそも2,000万円あれば購入できるWBCが存在していたのに見逃していた件

まで出て来ちゃって、どーすんですか状態。組合員の出資金で運営している医療生協、上部組織からの義援金が宛てられてるという図式も見えてきて、あら大変。

んで、これがまた、早野先生と接点のあるローカルテレビ局TUFの方の視界に入ることとなりまして、


今後の事実、病院の対応次第ではネガなニュースとして取り上げられオンエアされかねない、と。

うーむ(´・ω・`)

成り行き上、本意でも無い病院の内部事情が覗けちゃったりで味が悪いのですが、WBCになりようもない器械を誤って購入したことについて説明責任果たさないとよろすくないですよ!ってことで。



切らずに治すがん治療―最新の「放射線治療」がわかる本
中川 恵一
法研
売り上げランキング: 266038
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示