【追記有り】6/30の大飯原発再稼働抗議において、中核派活動家による傷害事件が起きていた件

なかなかマターリした記事が書けないなあ、たまには...と思っていたところ、マターリできないニュースが視界に入って来ちゃいました(汗)。

傷害疑い中核派活動家逮捕 大飯再稼働で警備員にけが負わす(福井新聞)

この他、Webでは中日新聞毎日新聞産経新聞等が追従して報道しておりますね。6/30の大飯原子力発電所付近での再稼働抗議行動に中核派活動家が参加していて、警備員さんに狼藉を働き、発煙筒で火傷をさせた等の罪状を問われているというもの。

いやーこれは酷いですね。最初から攻撃・妨害意図を持って発煙筒を持ち込んでた上での狼藉です。

ある種のテロ行為ですぜ。

6/30当日や直後時点の報道に、この事実も加えて考えてみることを皆様にはお勧めいたしたくm(__)m。

いやしかし、こんな人が脱原発の抗議行動に潜んでるんですね。
しかも今回が初めてではない。過去記事 「市民」じゃないよね。 で取り上げた、北九州市の瓦礫搬入への抗議行動でもそうでしたから。

脱原発主張は大いに結構です。抗議行動もアリでしょう。
ただし、社会のルールを守らないと駄目ですよね。
ルール遵守が期待できない過激派なんぞ、つおく排除して運動しないと駄目じゃないですかね。


つか、些か古いHiraにとってはデジャブが。

過去の、安保闘争や成田闘争とおなじ轍を踏んでないかい?と言う気がしてなりません。

どちらも、運動における主張には耳を傾けるべきところがありましたが、途中から運動が過激化して国民にソッポを向かれたんですよね。今回登場の中核派について申し添えとくと、基本主張がそう違うとも思えない革マル派と物凄い内ゲバ事件を起こしてたのが記憶にあります(→Wiki記事)。いきなり襲撃して鉄パイプ滅多打ちで殺害ってのを応酬してたんですよね。映画ドラマも真っ青の殺し合いですよ。ああ恐ろしい。

あ、ちょっと脱線でしたか失礼。

なお、福井新聞さんは、7/7時点で警備員さんの負傷を報じ、本件を起承転結のストーリーとしてきっちり追っていたことを特記しておきたいと思います。

原発反対派の発炎筒で警備員けが おおい町で再稼働に抗議中(福井新聞)

【追記】
逮捕された活動家が朝鮮総連機関紙に登場していた、と言うのが耳に入りました。
冊子「知っていますか?在日コリアンのこと」 日本市民と同胞が共同編集
まあ思想信条の自由は結構ですが、尖鋭化して核開発の北朝鮮と友好路線ですか...。

北の核開発は批難してましたっけ中核派?ぐぐっても出てこないし、聞いたことないよなあ。

なにやらダブスタ...いや、北の回し者?くらいの邪推すら湧いてきますね。

繰り返しになるけど、
こんな連中はとっとと排除しないと運動が腐っちゃいますぜ。


検証 内ゲバ―日本社会運動史の負の教訓
いいだ もも 栗木 安延 小西 誠 生田 あい 来栖 宗孝
社会批評社
売り上げランキング: 217693
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示