9/15付「週刊ダイヤモンド」の特集「原発事故から1年半で見えてきた 放射能汚染の“正体」はオススメ!

【9/15 記事の誤り指摘について追記しました!】
同誌の鈴木洋子さん(@yokorocks)渾身の特集記事です。

120913ダイヤモンド

Hiraも買いましたよ!第1種放射線取扱主任者資格持ちが推薦です(笑)


ベタですが、有名な方の推薦の弁を。

【江川紹子さん】

【阪大教授・菊地誠先生】



大まかな内容ですが、丁寧な取材に裏打ちされた、憶測とかでなくて、データに基づく、原発事故による福島民の被ばくと作物等の汚染実態の概観という感じでしょうか。事故が起きて以降、セシウム137が検出!などとワンフレーズに我々はドキっとさせられたわけですが、じゃあどれぐらいに危ない話なのか或いは安全なのか?って話はなかなか整理されていませんでしたが、
この記事がやってくれました!鈴木洋子さん、GJです。

単独のトピックはともかく、大新聞やテレビがこのように明解な整理をしてくれたのは見た記憶がありません。

もう少しネタバラシしますと(苦笑)、こう言う構成になってます。
Part1:被災地生産物への誤解と過度な安心志向が風評被害拡大
一部の不正確な報道や、不穏当な活動家の支持狙いアジテーションが飛び交いわかりにくくなっていた汚染の客観的な現実って感じかな。

Part2:きっちり知っておきたい放射能AtoZ/正しく知りたい放射能汚染の”現実”
Part1と同様に、ノイジーなものを排しての、放射線の人体影響の基礎知識と、汚染の深刻度分析。良く整理されています。

Part3:福島で生きるということとは?県内外で増える防護・啓蒙活動
不幸に見舞われながらも彼の地に留まり懸命に前を向く福島民の存在を認識していただければ。

あと、特集1の心理入門も下世話に面白くw(失礼)、歌手として成功した辺見マリさんがマインドコントロールに嵌められて貢がされた経緯を生々しく語っておりますね、とさらに宣伝しておきますw

【追記】
さっそく学者さん他から反響が出ていて、それをまとめたTogetter記事が。

「週刊ダイヤモンド9月15日号第2特集「原発事故から1年半で見えてきた放射能汚染の“正体”」への反響

もご覧くださいませm(__)m。

【9/15追記】
Part2の記述にいくつか誤りが指摘されております。引退したとは言え放射線取扱主任者資格持ち、本来指摘できないといけない話を見逃してました、すいませんですm(__)m。まあ正直に言うと、Hira、引退ですっかりボケてしまってて、この辺は現役主任者や詳しい人の解説いただかないと難しいのです(汗)。

恐らく訂正記事が出ると思いますのでそれを報告すること、或いは詳しい方に拠る正誤解説等をさらに追記することはお約束いたしますm(__)m。

【9/15追記2】
以下、Hiraが把握した、誤り、不正確表現等。

1.単位表記の間違い。



2.図の説明で不正確な表現有り。



指摘された図はこの文書「放射性物質を含む食品による健康影響に関するQ&A(pdf)」の問14(18p)が原典ですが、そこには、「多年にわたり被ばくした場合の年間の線量」と記載がありますが、記事では「多年にわたり」が抜けtしまっていて誤解を招く、というもの。



関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示