【9/17追記】某・公益財団法人会長の舌禍騒動は収拾して良かったけどなにやら釈然としない件。ここには「はだしのゲン」が描いた差別の構図が生じていたのに。

話題が偏りまくりで誠に申し訳ありませんが、不肖Hira、最近国を憂いておりまして...杞憂だと良いのですが。
このブログに興味を持たれるような方は、既に信夫山ネコさんブログのこの記事を読まれたかもですが、Hiraとしてもいろいろ思うことが有り、遅くなりましたが敢えて記事にすることにしました。

騒動の発端記事。

内部被曝の人々、極力結婚するな…生態系協会長(讀賣新聞)

地方議員約70人が参加した「第12回日本をリードする議員のための政策塾」での講演に於いて、

引用:「内部被曝、これがどうしようもないんでございまして、放射能雲が通った、だから福島ばかりじゃございませんで栃木だとか、埼玉、東京、神奈川あたり、あそこにいた方々はこれから極力、結婚をしない方がいいだろう」と発言したとされる。


と言ってしまったと言うもの。聴講していた福島市の市会議員さんが問題視して騒動になったわけですね。

件のコメント、もう歴然の酷い誤解が...。

もっとも明解な反証を出しますと、福島の事故どころじゃない放射性物質放出と被ばく被害があった広島・長崎の原爆で出生時障害が出てないわけで。放射線影響研究所が調べた結果がコレこのとおり。

当然ながら、コトが明るみになってから、専門家から厳しいコメントが。信夫山ネコさんブログからの孫引きですが、TBSのニュースで日本大学の野口邦和准教授(放射線防護学)の発言。

引用:根拠として出されている資料を見ると、ほとんど多くの専門家が認めていないような資料に基づいている。あまりにも無理解で、無神経な発言だと思う


ちなみに野口先生は共産党機関誌「赤旗」に何度も登場している方で、間違っても政府東電に甘いような先生ではありません。

会長さん、何をどう誤解しちゃったんでしょうか?

つーか、原爆被爆でこの手の誤解があって、被爆者が差別されたんですよね−。超有名な漫画「はだしのゲン」で「ピカの毒がうつる!」と被爆者が差別されるエピが描かれたのは多くの人の知るところかと。真意だったら大変由々しいことで、これはとてもヤバイなあ、ってHiraは思いましたね。

その後、会長さんが「遺憾の意」文書を福島の市議さん達に送り、謝罪or釈明成立と言うことらしく事態は収束しました。
「結婚しない方が」生態系協会長が「遺憾」文書(讀賣新聞)

引用:「差別的な発言を行った意図はまったくない」と改めて主張する一方、「今後は発言に十分注意する」と書かれていた。市議4人はこれを受け、今後は同協会を追及しない考えを示した。



事態がこじれずに収束したことは良かったです。

ですが、Hiraはこの間の流れにどうにも違和感。
原爆被爆者への差別と同根じゃないの?と容易に想起されるこの騒動、当然のように反核運動に熱心な社民党(原水禁)共産党(原水協)を中心に、左翼リベラル界隈から猛烈な批難が出て大変な騒動になる?と予想したんですが...。

あれ?やけに静かだぬ(´・ω・`)という結果に。

まあ手打ちは為されたのでいま騒げとかもちろん言いませんけどw、大手紙に全部載ったニュースだから見落とすわけないだろうし、なんでそっこー反応しなかったのかな、って。

さらにちょっと奇妙に思ったのは、問題の講演会には、社民党のくすやま栄子・流山市会議員が出席してたんですね。いまブログを見ても何の言及もない。くすやま市議に件の発言は「これはおかしい!」って響かなかったんでしょうか?

なにげに謎です。

【9/17追記】
上記、信夫山ネコさんブログの新エントリ池谷奉文氏「差別発言」 福島市議の「曖昧決着」に失望したが 山口県「被曝二世の会」偉し!(原文ママ)で、山口県の被爆者団体「被爆二世の会」が会長氏に対し抗議の声を挙げたとのこと。

まあ、反核界隈からこういう反応が起きるのが自然ですよね。でも動きを見せてるのはこの団体だけみたい。どうも釈然としないなあ。



はだしのゲン 文庫全7巻 完結セット (中公文庫―コミック版)
中沢 啓治
中央公論社
売り上げランキング: 111538
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示