日本ペンクラブ会長・浅田次郎氏のコメントの気になる部分(8/27 テレビ朝日「報道ステーション」にて)

Hiraはテレビ朝日の「報道ステーション」と言う番組は嫌いで視ておりません。前の枠の「ニュースステーション」の時から嫌っている枠でして、ひとことで言うに、

「アレはニュースショー仕立てのバラエティでしょ?」

ってことですね。久米宏氏も、いまの古舘伊知郎氏も、プロとしてアナウンスや「仕切り」はこなせるでしょうが、ジャーナリズムの素養がある人じゃない以上、言ってることにさしたる見識の裏打ちがあるわけもなく。「朝日新聞から出てるコメンテーターでバランス取ってる」とか言う異論は認めません。久米氏古舘氏は司会進行に限定した以外のことをしゃべるのが間違いですよ。

まあそんなわけで、どうでも良いと思ってる「報道ステーション」ですが、8/27、ツイッターしていたら、日本ペンクラブ会長の浅田次郎氏がなにやら奇妙なお説を披露しているというのが視界に入ったので、浅田氏の出演・一連のコメを「我が意を得たり!」とばかりに書き起こした人のサイトでチェックしてみたところ、いくつか気になる点が出てきました。

最初に断わっておきますと脱原発指向という総論、これはまあご自由に、ということで宜しいかと。ペンクラブという団体がやけに政治的だなあと感じる面もありますが、それもまあどうでもいいです(笑)。

事後すぐにネットで話題になったのが下記のコメント。

上記の書き起こし記事からの転載:

まだ、小児の甲状腺がんの発生率っていうのが右肩上がりに上がっている一方。
で、それも縦に遺伝して、生まれた、
全くなんの、時間の隔たりを経て生まれた子供にも発症する。
それがどんどん増え続けている。



小児の甲状腺がんの発生率が増えているという話は間違いじゃ無いの?と不確かな記憶で感じたので調べてみました。すると脱原発スタンスの学者、児玉龍彦先生執筆のこの記事に訊ね当たりました。一部界隈に「御用」とか揶揄されることとは無縁の先生ですよね。そこにグラフが出ております。見ると、小児の甲状腺がん(赤線)は87年ごろから増加しますが途中から減少に転じています。

さらに、これと連動すると考えられる「患者数の変化」をwikiで引っかけました。下図をご覧ください。。

ベラルーシ甲状腺癌統計

     事故後の隣国ベラルーシ国内における人口10万人あたりの甲状腺患者数の変化
      黄色:成人(19 - 34歳)
      青色:青年(15 - 18歳)
      赤色:小児(0 - 14歳)

児玉先生の記事と同様で、小児の甲状腺がん(赤線)は87年ごろから増加しますが途中から減少に転じています。
「右肩上がりに上がっている一方」は表現として間違ってますね。

ただし。

グラフを見ると青年の発症が明らかに増えています。よく考えると、過去に小児だった人が2001年には青年カテゴリに入ってるわけで、事故から年数が経っているのに発症が増えているという問題があるんですね。

ここはHiraの推測ですが、浅田氏は上記の「事故から年数が経っているのに発症が増えているという問題」をアピールしたかったのだが表現を誤った、のならまあ理解出来るかな、という感じです。

しかし。

浅田氏のコメントには根本的な問題があるんですね。
それは、ベラルーシと福島の事情がかなり違うと言うことです。

1.日本人はヨウ素を豊富に摂取しているので同程度の内部被ばくの場合に甲状腺がんの発症確率は低い。
2.これまでの調査で、原発近くでの内部被ばくはチェルノブイリ事故に比べて低い。
(togetterのこのまとめが参考になります)

事故が無辜の人を望まぬ被ばくに晒したのは事実ですし、楽観材料があっても油断すべきではありません。しかし、ベラルーシではベラルーシではと「でわの守」になって(なんか似たようなことを言ってる市長がどこかにいるようですが(苦笑))科学の裏付けに乏しい「がんの恐怖」をこれでもかと煽って良いもんでしょうかね

Hiraは同意できませんね。

更に言うと、浅田氏はある特定勢力の発する脱原発観に傾倒しているような印象を覚えます。自分で考えると言うよりもある教典を信じ込んでいる、みたいな。まあ浅田氏個人がそう思うのはご自由ですが、有名作家・日本ペンクラブ会長として発信したので、これは「しかるべき立場の人の物言い」として一人歩きしやすいですよね。そんなんで良いのかなあ、と。

とりあえず、「報道ステーション」は見てもしょうがないなというHiraの認識はさらに強化されましたね(笑)



鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)
浅田 次郎
集英社
売り上げランキング: 7266

(Hiraの影の声:人格とか思想と作品は別ですからね!)
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示