バートバカラックの影で、印象をえらく損してきた偉大な作詞家逝く

ラッキーパンチ的ビジター増に煽られ、今後はもうちょっと気合いを入れて記事を書こうかなあとひとり盛り上がっているHiraですw まああんな「当たり」がそうそう出るわけもありませんので、趣味ネタをコツコツと。

ハル・デービッド氏死去=「雨にぬれても」作詞家(時事通信)

Hiraはカーペンターズで洋楽を本格的に聴き出したので、この名前にすぐピンと来ました。
ニュース見出しは大名曲の「雨にぬれても」を挙げてくれたので、「ああ、あの曲を書いた人か!」って言う反応はわりと普通にあると思いますが、ここはもう一段掘り下げて。

ハル・デービッドは超有名なポピュラー作曲家、バート・バカラックの大多数の曲で作詞をされていた人なんですよね。

バカラックのあの曲は?この曲は?

ええ、ほとんどがバカラック/デービッドのチームなんですよ。凄いでしょ?

アカデミー賞受賞のB.J.トーマス「雨にぬれても」はじめ、カーペンターズ「遥かなる影」、ディオンヌ・ワーウィック「恋よ、さようなら」「ウォーク・オン・バイ」「サン・ホセへの道」、ダスティ・スプリングフィールド「恋の面影」(007カジノロワイヤル1967年版主題歌)、ハーブ・アルパート「ジス・ガイ」などなど。

洋楽ゆえどうしても言語ハンデで作曲の人ばかりが目立つ不運で、何かで作品が言及されても、本国で超有名でも我が国では、
「ああ、バカラックのあの曲ね」と言われてしまい、随分名声を損してましたねえ。

ちなみにカーペンターズはとあるアルバムでこの素晴らしいチームの曲のメドレー、”Bacharach/David Medley”を吹き込んでいるのですが、日本発売盤で和訳された際に「バカラック・メドレー」とされてしまったというエピソードがあり、これでまた随分と損したというか日本人への認知を逃したというか(汗)。

享年91歳と言いますから大往生でしょうが、やはり淋しいですね。

手向けに、上記で引用した、カーペンターズの”Bacharach/David Medley”を。カレン・カーペンターがドラムを叩いて歌うライブ演奏というちょっと貴重な映像です。

Hal David, R.I.P.






関連記事


theme : 洋楽
genre : 音楽

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示