ブナハーブン12年(Bunahabun 12y)を飲んでみました

それなりのウイスキーレビューが2009年のこの記事以来、約3年振りですね(汗)。まあいちおう専門はビールなので記事が少ないのは仕方がないのですが、それにしても間が空きました。

今回、楽天ポイントの消化を何か購入して、と思ったらこのブナハーブンがわりと安く出てたもので求めた次第。

120901BH1
箱とボトル。マークは船乗りさんの画。700ml入り、46.3度です。

120901BH2
ウイスキーの琥珀色としては中等からちょっと濃い目ですかね。


ブナハーブンはアイラモルトですが、一般的なアイラの特徴とされる「煙い/海風を吸った/消毒液?」みたいなつおい癖はごくごく弱く抑え込まれています。煙さと消毒液?なキャラは無いと思います。香りは甘く、トフィーの印象(と言ってもHiraは不二家のなんちゃってトフィーであるノースカロライナキャンデーしか知らないのですが(汗))。口に含むと甘味とナッツなフレーバーかな。そして、

塩味。

「ん、あんこに塩?」とかちょっと思ったり(根拠不明w)。


塩味と混ざった甘味が何とも良い感じなんですよね。気に入りました。

46.3度というちょい高めの度数と、塩味のせいか、チェイサーをいつもより多く飲んじゃったですねー。

これから、時間かけて舐め舐めゆっくり消費していこうかと思います。

参照記事:アサヒビールサイト 特集 ウイスキー評論家、土屋 守氏、「ブナハーブン」を語る。



ブナハーブン 12年 700ml 46度 [並行輸入品]
ブナハーブン
売り上げランキング: 56368

関連記事


theme : ウイスキー
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示