【9/7追記】「大人の世界に子どもを巻き込むな!」が問題視されたりされなかったりのダブルスタンダード

フリージャーナリスト・田中龍作氏のブログ記事2つをネタに。

「原子力ポスターコンクール」永久中止を要請

子どもに推進行政の片棒担ぎをさせるようなコンクール開催は止めろという主旨の記事ですね。
「大人の世界に子どもを巻き込むな!」ってことなんでしょう。

官邸に戦(いくさ)を挑むホラ貝の音
「孫のために何としても原発を止める」


お孫さんのいる世代で官邸前の脱原発抗議行動に参加してる人を取り上げた記事。

全体主旨はともかく、記事の後半でHiraはめっさ驚きました。

ポスターコンクール記事の主旨「大人の世界に子どもを巻き込むな!」の正反対のことが起きていたからです。

こんな写真があったんですね。キャプションを転載してリンクします。

国会議事堂と原発反対を訴える小学生のコントラストは、この国が尋常ならざる事態に陥っていることを示しているようだ。=写真:諏訪撮影=


脱原発運動は大人の政治の世界のお話しですが、何故か小学生が演壇に立ち脱原発スピーチをしています。普通に考えて田中氏はこの行為を肯定的に捉えブログに掲載したと理解できます。

あれ?これって典型的な「ダブル・スタンダード」でね?
推進に巻き込むのは駄目で、脱原発なら良いの???


いったい何なのでしょうねえ、田中氏。

北九州で、極左団体「中核派」が抗議行動を行った件で、素人でも簡単に確認出来た同派の関与を何故かスルーしたりして、この方の能力には疑問を持ってきたわけですが、今度は典型的なダブスタ。

一部界隈ではアツイ支持があるようですが、支持に値する人とはHiraは思いませんね。

【9/7追記】
田中氏、【全国に飛び火する金曜集会】 大阪のオッチャン 「関電、原発と共に成仏せえよ」で、またやってくれました。記事下方の写真をご覧ください。

ええ加減にせえよ(#・∀・)

【9/15追記】
9/14の官邸前抗議行動でまたやってくれました。
「もうひとつの911テロ」後、初の官邸前金曜集会
これ、被写体がデモに来たお父さんに担がれた幼女で、子どもをほいほい連れてくるこの親御さんの神経も理解不能ですけどね。



市民科学者として生きる (岩波新書)
高木 仁三郎
岩波書店
売り上げランキング: 88995
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

別に驚きもせん

ただ「あーあ、ただのご都合主義の人か」と呟いて溜息をつくだけで、「脱原発がなんだとゴタイソウなことを振りかざして結果、こんな人ばかりなんだな」と認識して「所詮こいつらこんなもん」心が冷め切る訳でと。

No title

コメント有り難うございます。

「赤旗」のように子ども写真を隠すくらいのことはとうぜんやるだろうと思ったら、意外と隙だらけでしたねえw。ま、こう言う「さすがにこれ駄目じゃない?」って証拠を残してくれたのでこちらも注意喚起がしやすいです。
超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示