オリンピックに政治を持ち込むな!阿波踊りにも政治を持ち込むな!

「ロンドンオリンピック、サッカー男子の3位決定戦で、日本に勝った韓国の選手が、試合後、島根県の竹島を韓国の領土だと主張するメッセージを掲げた問題」(NHKサイトの記事から引用)ってのが世を賑わしてます。

細かいことは置いといて、「政治を持ち込むなよ...」ってのはコンセンサスかと思います。さてどう決着するんですかねえ。

で、ちょっと違う場なんですけど、同様に「政治を持ち込むなよ...」と言いたくなる出来事がありました。

徳島県の阿波踊りで、政治主張を前面に出した「連」が登場したというもの(朝日新聞記事にリンク)。

阿波踊りと五輪は違いますし、阿波踊り憲章があるわけでも無いでしょうが(苦笑)、こういう場に政治主張を持ち込むってのはHiraは賛成いたしかねますね。あと、サッカーの件を問題だと認識している朝日新聞はこれが問題では無いという認識のようで、Hira的にはかなり謎です。

皆さんはどう思いますか?

なお、朝日新聞のデジタル版は無料会員になると1日あたり3本まで有料記事が読めますので、たまに気になった記事だけを読みたいという向きにはオススメですよ。Hiraはそうしています。



オリンピック全大会 人と時代と夢の物語 (朝日選書 838)
武田 薫
朝日新聞社
売り上げランキング: 126707
関連記事


theme : オリンピック総合
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示