【9/16追記】超党派議連・原発ゼロの会のメンバーと倉本聰は当面の原発代替と期待される火力発電所のことをろくに勉強していないらしい件

いきなり挑発的なタイトルですいませんが、さすがに腹に据えかねたことがありましてね。

超党派議連・「原発ゼロの会」をご存じの方も多いかと思います。自民党から社民党共産党まで文字通り超党派で脱原発を考えていこうというグループ。その意気や良し、脱原発主張大いに結構であります。

ただし、一定水準で原発始め電力供給について勉強されているのであれば。

7/20付けの記事でこの議連は「クラゲの絵を募集中!!」という記事を出しています。短めの記事なので僭越ながら全文引用します。

原発ゼロの会では「原発ゼロ」の決意を示した議員のポスターに貼ってもらうべくシンボルマークを募集しています。

今回はクラゲの絵を募集しています。先日、大飯原発再稼働時に海水注入口に大量発生した水クラゲが押し寄せ出力上昇を妨害しました。予期せぬ水クラゲの大発生、これは自然界の無言の警告、抗議のようにも見えました。

つきましては福島にお住まいの小学生、中学生の皆さんから、「原発ゼロマーク」のモチーフとなる「クラゲ」のイラストを下記要領にて募集いたします。


時事通信の記事に拠りますと、クラゲを推したのは、誰もが知ってる脚本家・倉本聰氏だそうです。

さて、察しの良い人はここまでで、

原発ゼロの会と倉本聰、バカスwwwとなったと思います。

えっわからない? それは勉強がたりませんね。その程度で脱原発とかほざいていただきたくないですな、私は。

お、反論が来ました。
「Hiraよお、おめーヨタ言ってるんだろう? ニュースで大飯原発の取水口にクラゲ湧いたって出てたじゃねーかよ?これ見ろよオラオラ。(産経新聞の7月8日記事)だからそれからヒントでクラゲっておかしくねーだろーよ」

そう来ましたか。しかしだなふふふ、

おぬしは甘い!ええい控えい、このニュースが目に入らぬか!

「関電、クラゲで火力発電所停止 兵庫県、需給に影響なし(時事通信)」


クラゲというのはですな、原発だけの敵じゃないのですよ、これが。

北海道電力のサイト(倉本聰がネタなので、電力会社をこだわってみましたw)にわかりやすい図が出てますが、火力発電所と原子力発電所は熱源が異なるだけで、原理的に発電メカニズムは同じなんです。よってどっちも海水の取水が必要。そしてその取水口にはどうかするとクラゲが湧くのですよ。更に言うと、臨海工業地帯の工場でも海水取水してる場合があり、そこに湧くこともあるんですね。

さてさて。

このクラゲのどこが、「自然界の(原子力発電への)無言の警告、抗議」なんでしょうね?(括弧内はHiraが勝手に補いましたが、そう取るのがふつうですよね)

つか、脱原発運動のシンボルとして使うのはおかしくね?

(工業化を止めましょう運動に使うのなら、どうぞご自由にw)

言いだした倉本聰だって脱原発を叫んでる以上こんぐらい勉強するでしょ?さらには、議連の人たち、当座の原発代替を期待される火力発電所についてとうぜん一通り勉強してるはずだから、倉本聰の間違いをそっこーで訂正してあげられたでしょ?


けっきょく、遺憾ながら、

バカスwww

と言わざるを得ないのですよ。

脱原発指向の方々、こんな議員センセイ達に選挙で票入れてだいじょぶですかねえ...。

【8/30追記】
突っ込み必至ゆえ、まさかクラゲマークは実現すまい、思い直すだろうと淡い期待をかけておりましたところ...。

本当に作りやがった(´・ω・`)
議連メンバー、河野太郎氏がツイートしてます。
図案はこちら。
Share photos on twitter with Twitpic


いやはや...。

さてここでHiraから提案です。図案とテキストがフィットしていませんので、「原発・火発ゼロ」「NO NUKES AND THERMALS」とすれば如何でしょうか?ゼロの会って、原子力火力を問わず、湯沸かし型発電をゼロにしたい会なんですよね?えっ違うの?

【9/16追記】
別件で検索をかけていて嫌なものを発見してしまった、というか指摘忘れを思い出して怒りが(汗)。「ゼロの会」世話人の社民党・阿部知子議員のブログのこの記事。

原発ゼロ・くらげマーク

くらげマーク採用の最悪なセンスについては言い尽くしましたので今さらですが、この図案募集が別記事でも述べたような「オトナの政治の世界に子どもを巻き込むな!」を守らない典型だったんですよね、うっかりしてました。そう、子どもの描いた図案が採用されたんですよコレ。

見て下さいよ、この写真。もー嫌になっちゃいます。




クラゲガイドブック
クラゲガイドブック
posted with amazlet at 12.08.10
並河 洋 楚山 勇
阪急コミュニケーションズ
売り上げランキング: 93694

図解入門よくわかる最新発電・送電の基本と仕組み (How‐nual Visual Guide Book)
木舟 辰平
秀和システム
売り上げランキング: 113980
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示