福島のローカルメディア頑張る!!

福島原発事故後、ネットには根拠不明の怪情報が飛び交いました。何百人も放射線で死んだとか、原爆のような桁違いの被ばくでも無い限り起き得ない鼻血や下痢が起きてるだの、某市長が釣られた「流産・中絶が増加した」だの。

私とツイッターで接点のある福島民の多くが、政府・東電に怒りつつも、同時に怪情報を非常に憂いていますね。いま居住されている福島民の心労は大変なものかと察します。

そんな中、福島民と身近なローカルテレビ局ラジオ局が正確な情報発信、住民の啓蒙を目的に意欲的に仕事をしているというのを是非紹介いたしたくm(__)m。

【TUF・テレビュー福島局の取り組み】

確かな科学的見地で中立度が信頼される学識経験者3名を講師に迎えたテレビ講座「福島で日常を暮らすために」を放映しました。1名はHiraの高校先輩でもあり、3月にご講演を聴いた早野龍五先生(@hayano)だったり。







【rfc ラジオ福島の取り組み】

こちらは、前述の早野先生、東京大学医科学研究所ご所属、南相馬市立総合病院の非常勤勤務医でもある坪倉正治先生、科学記者歴の長い毎日新聞・斗ヶ沢秀俊記者(@hidetoga)の3人を迎えたトークで、福島民の内部被ばくを調べるWBC(ホールボディカウンター/Whole Body Counter)を主題に、特別番組「ホールボディーカウンター~調べてわかった被ばくの現状」を放送中です。7/21の分が既にYoutubeに出ていて、7/28の分は来週出ます。



私は普段マスメディアには厳しい態度ですが、この2つの試みは実に素晴らしいです。人選、構成、申し分なし。苦難を生き抜こうという気迫・決意が感じられる取り組み、賞賛したいです。

これらの番組、是非視聴してみてください。



放射線医が語る被ばくと発がんの真実 (ベスト新書)
中川 恵一
ベストセラーズ
売り上げランキング: 10104

関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示