完全版 晴れたよ!金環日食

(追記:いくつかの日食画像は拡大版が見られるようにしました)
では完全版の方をお届けします。ってたいしたもんじゃ無いですけどね。
おかげさまで好天に恵まれ、これまで4回の皆既・金環ウォッチで一度も曇られていない、というマイジンクスを5回に伸ばすことが出来ました。悪運は強いようですね、自分w

120521ae03

ウォッチング場所は推定継続時間29秒の、アルウィン近くの公園。私の今回の狙いは大多数の方と異なり、リングではありません(キリッ。リングは2002年にテニアン島で観てるので、まあいいかな、と。居住地が金環食の北限界線に近いことから、ベイリービーズ観察をテーマにしました。資料やWebプログラムを使って、ごく一瞬リングになるか、あるいはリング手前、月の凸凹から太陽の光が漏れる状態の最大食を見られたら、という感じ。

120521aae02

塩尻市の天文同好会の方が来てました。オイラの呑気な見物とは違って限界線を見極める組織的な観測。

120521ae-p01
【クリックすると↑大きくなります】

欠け出しました!写真もちゃんと撮れていて(黒点も写ってる)快調な滑り出し。

120521ae-p02120521ae-p03

金環に近づいていきます。快調快調。

120521ae04
120521komorebi

帽子の穴を使って投影。まあお約束ですね。木漏れ日もまあなんとか撮れてますね。いよいよ最大食で何の不安も無し!と思っていたらのですが、この後に悲劇が待っていた...(T_T)
一番大事なところで、露出時間違いの5枚を連射する「オートブラケット」設定に失敗していて、固定露出時間で撮ったためにみーんな露出オーバー、さらにフォーカスもなんか怪しく、情け無いことに。

(´・ω・`)


電池消費を抑えようと、毎回撮影設定しては電源を切る、というケチに走ったのがアダでしたね...。以下、最大食付近の画像です。お見苦しくて申し訳ないm(__)m。

ae-bb02

最大食ちょい前。左側の角状の太陽が微かに途切れているのがわかるでしょうか。ベイリービーズです。

120521ae-bb03

最大食寸前。破線状ながら太陽の光が月のシルエットを縁取っているのがわかりますかねえ(汗)。この辺り双眼鏡で観てましたが、極細になった太陽が月のシルエットの縁に回り込んでビーズネックレスのように輝く姿は素晴らしかった。

120521aae-bb04
【クリックすると↑大きくなります】

最大食付近。完全なリングにはなりませんでしたが、これこそ狙った光景で、してやったりです。

120521aae-bb05

最大食直後。15秒くらいかな、こういう月のシルエットが縁取られた光景は。とても短いけれど、個人的にはリングよりも美しく神秘的なものを観たと信じてます。惜しむらくは写真が...。

120521ae-p04120521ae-p05
120521ae-p06

金環終了後はまあちゃんと撮れました。

私の日食ウォッチングの矜持は、「しっかり目に焼き付ける」なので、それは達成されて非常に満足ですけど、写真を凡ミスしたのがちょっと悔しいかな。

6回目のウォッチングはいつの日になるか分かりませんが、もう何回かは金環・皆既を観てやろうと思っています。

え、感動の言葉が少ないって?
んー、今回大いに盛り上がった皆様には大変申し訳ないのですが、自分的な価値観として、

皆既日食>>>(越えられない壁)>>>金環日食


なんですよねー、どうもすいませんです。


追伸:6月6日には、希少性では日食以上という金星日面通過が起きます。これにもチャレンジしてみますので乞うご期待。


Canon 7562A001 双眼鏡 8×25IS
Canon 7562A001 双眼鏡 8×25IS(Hiraの愛機です)
関連記事


theme : 金環食・皆既食
genre : 学問・文化・芸術

comment

Secre

えーなーw

山口県は未明からの雨の名残で、雲っててダメでした。
8時過ぎに一瞬雲の切れ間から見えたらしいけど、仕事が押して4時頃寝た私は諦めて二度寝してましたw。
(まぁ三日月型になるのは以前の日食で見たからいいや、的な・・・)
ベイリービーズの写真、大きいのが見たいです。

No title

久しぶりに来ました

皆既日食>>>(越えられない壁)>>>金環日食
自分もまさにその通り
なので、曇って全く見れませんでした(と思う・・・諦めて空を見ていない)けど、ちっとも悔しくなかった

何しろ唯一の日食が1991/7のメキシコだし・・・

又よろしくです

No title

>shinomaru01さん

西日本は全般に天気良くなかったんですよね。まあ拙写真がお慰みになるのなら幸いです。

>JINさん

「近年最高」の91年のアレが唯一のヲチとか、実は凄い体験ですから!ですから無理もないかとw
プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示