4/22のグランビエール2012に行ってきました

諸事情でこんなに遅れてしまいました、ごめんなさい。
(そもそも週いちぐらいは記事を書かなきゃ駄目だよな>自分)

グランビエール2012に行ってきました。詳細情報はリンク先に出てますが、要はクラフトビールの試飲イベントです。主催はHiraが会員やっててビアテイスター認定してもらった日本地ビール協会(JCBA)

前日。

120421dinner 120421beer

首都圏某所での飲み会。これが今回の第一目的でした。お開き後は某所某店の美味しいサッポロエーデルピルスをいただき、ゴキゲンで宿へ行き就寝。

翌日。宿泊していた東上野のエコノミーホテルから六本木ミッドタウンの会場に。とあるつてで割引券を入手していたので、前日のエーデルピルスとか締めのそば代プラスαが助かった勘定。

120422ueno 120422gb01

120422gb05

それなりに混雑していますが、ぶつかってアブナイという感じでは無く、無難に試飲が楽しめます。他にもJCBA主催ビアフェスティバルはあるのですが、このグランビエールがいちばんゆったりで良いですね。

120422gb02

この試飲グラスで50mlずつ何杯でも。酒強い人にはかなりお得ですが、Hiraはそんなに飲めないのでCPメリットはないかも(汗)。飲んだリストは最後に出しますので、当日の会場内の様子を。

120422gb03 120422gb04

左:新しいクラフトブルワリー、ベイブルーイング・ヨコハマさんのブース。若いけど醸造長さんです。
右:米国サンフランシスコ・アンカービールの新製品「ブレックルズ・ブラウン」

120422gb06 120422gb07

左:埼玉県羽生市「こぶし花ビール」の雰囲気のある木樽「型」サーバー
右:果汁を入れたユニークなビールが評判、我が信州のブルワー、「南信州ビール」のブース。

会場内で、ツイ友の@kumagaijinyaさんにぐうぜんお会い出来ました。南信州ビール大好きだそうです。こういう出会い、楽しいですね。

飲んだビールです。詳細なメモは取らなかったので詳細インプレを思い返すのは怪しいので(汗)、良いとか美味いとかメモったビールに★を付けておきます。左がブランド名、右がビール名。

★はこだてビール(北海道):社長の良く飲むビール
BrewPub PANGEA(東京):PKB48
★ハーベストムーン(千葉):シュバルツ
★ハーベストムーン(千葉):舞浜オレンジ
ブルーマスター(福岡):かぽす&ハニー
★富士櫻高原ビール(山梨):ピルス
★南信州ビール(長野):ブルーベリーホップ
★南信州ビール(長野):アップルホップ
南信州ビール(長野):ヴィンテージクリスマス
★よなよなエール(長野):よなよなエール
★よなよなエール(長野):軽井沢高原ビール2012(シーズナルベルジャンホワイト)
★アンカービール(アメリカ):ブルックズブラウン
★ブリマーブルーイング(神奈川):ポーター
ベイブルーイングヨコハマ(神奈川):ヘーフェベイバイス
ベイブルーイングヨコハマ(神奈川):バックドロップ
★ティ・ワイ・ハーバー・ブルワリー(東京):アンバーエール
ティ・ワイ・ハーバー・ブルワリー(東京):インディアペールエール
ティ・ワイ・ハーバー・ブルワリー(東京):ウィートエール
★ナギサビール(和歌山):アメリカンウィート
★サンクトガーレン(神奈川):湘南ゴールド
サンクトガーレン(神奈川):ペールエールDryHop モトゥエーカバージョン
★こぶし花ビール(埼玉):グランクリュ
丹沢のしずく(神奈川):HACHEY
★丹沢のしずく(神奈川):フランボアーズ

24種、まあHiraとしてはこんなもんかな。この倍くらい平気で行ける人もいるようですがね(笑)。
また機会があったら行きたいもんです。と言うか、大都市圏のビアパブでいろいろクラフトビア飲みたいよな-。
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示