【さらに情報追加】【後日談追加】菅谷昭松本市長殿 根拠に乏しい「噂」を口にするのは如何なものかと存じます

震災と原発事故絡みで様々な怪情報(噂、デマ)が未だ飛び交っておりますが、その中に、

「原発事故の影響で福島エリアで流産・中絶が増加した」

と言うのがありました。

なにせ、松本市長も講演会でコメントしたくらいだから

このリンク先をご参照下さい
って感じで 。

まあ、あの「プロジェクトX」登場の人ですしね、医師ですしね...って思われる人も少なくないのでは。

それはさておき、素朴に、それって確からしい情報なの?って疑問が芽生えますよね。

更に言いますと、甲状腺ガン手術を専門とする外科医の菅谷氏は間違いなくエキスパートだけど、放射線の人体影響にほんとうに詳しいの?と、これでも第1種放射線取扱主任者免状を持っているHiraはいささか心配をしていたわけです。

すると、それに対する解答として、以下のような報道が。

福島の流産・中絶「震災後増加」根拠なし 福島県立医大(朝日新聞)

なんだ、デマじゃんよ(´・ω・`)

デマが潰されてめでたしめでたしですが、

ん?市長?この噂の拡散に加担した格好じゃありませんか?

詳しい経緯はわかりませんので、なにやら「釣られた」のかもですけど、地位も知名度もある方が結果論にせよデマ拡散に一役買ってしまったことに関しては遺憾の意を表したいですね。

市民税は納税しますから、そこんとこヨロシク!


【6/20続報】
本件に関して、市長あてに真意を問いただすメールを出した福島在住の産婦人科医の方がいたことを知りました。返答文面は公開されていませんが、誤解を招く言い回しを詫びたとの頃です。この方の奥様のブログ「ひまわりの種」のこの記事のコメント欄(日付:2012-05-14 01:42:13)をご覧くださいませ。

また、この産婦人科医さんとネット交流されている別の福島県民(郡山市民)の方(ブログ:秋桜の日記~福島県民200万分の1の声~のオーナーさん)も市長宛に真意を問いただすメールして回答を得たという情報も見つけました。下記にそのブログ記事(2つ)のリンクを。2番目の方に菅谷市長からの返信が全文載せられています。

松本市 菅谷市長 こっそり謝罪 「中絶増えている」発言 
「松本市菅谷市長こっそり謝罪 中絶増えている発言」に沢山のアクセスありがとうございます

んで、これがその返信ですね。

 この度ご指摘の講演での発言の件についてお返事申しあげます。
 正直のところ、講演本来における私の真意とは違った方向に誤解を招いてしまっていることを大変残念に思っています。
 始めに、私は、チェルノブイリ原発事故と福島原発事故を比較などして、煽るつもりは毛頭ございません。私が問題にしているのは、ベラルーシの低線量汚染地における健康への影響を危惧しているということであり、講演会等でも、チェルノブイリ事故後のベラルーシで現在起こっている事実のみをお伝えしております。とりわけ、癌以外の健康への影響についてでございます。
 今回、○様がご懸念されておられる福島県内における人工妊娠中絶の件ですが、誠に残念ではありますが、私は以下の理由より、県内において放射線の影響を心配して、止むなく中絶をされている可能性があるのではないかと危惧して述べたものであります。
 (1) 昨年5月初旬:福島県から首都圏に避難している妊婦が中絶を実施したことを知人より報告を受けました。
 (2) 昨年5月27日:横浜市で開催された日本小児神経学会の緊急シンポジウム終了後に、福島県の産婦人科医より「妊娠・中絶実施」に関して相談を受けました。
 (3) 昨年6月18日:福島県保険医協会主催の講演会後に、福島市内の産婦人科医より、「中絶すべきか」との相談を受けました。
 もちろん、私の専門領域ではありませんので、「中絶」に関しては一切申しあげませんでした。ただ言えますことは、放射線被曝に関して、これほどまでに心配されている方々が沢山いらっしゃることに対する、政府や行政の対応があまりにも不十分であることに強い憤りを感じているところでございます。そのことが私が強調したい重要な点の1つであります。
 拙著「子どもたちを放射能から守るために」や「これから100年放射能と付き合うために」(共に亜紀書房)などで私の思いを述べておりますので、参考にご覧いただければと思います。
 どうぞ私の真意をお汲み取り下さいますようお願い申しあげます。
 今後、誤解されることの無きよう言動に注意して参る所存でございます。
 貴重なご忠告、誠にありがとうございました。
 なお、5月17日付の読売新聞の記事“安心して出産「3年以上後」”(福島・浜通りの不妊治療女性7割)も、参考としてご覧いただければと申し添えさせていただきます。

                    菅 谷  昭 



本メール、「秋桜の日記」さん的には、好印象の謝罪では無かったようですね。

細かい論評は大人の事情により差し控えますが(ヒント:知人の知人(汗))、「自著の宣伝とも取れる」文面はどうよ?とは思ったなあ。

みなさんはどう思われますか?

【6/22続報】
福島民「信夫山ネコ」さんの、「福島 信夫山ネコの憂うつ」ブログに関連記事があるのを見つけましたのでリンクしておきます。

菅谷昭・松本市長は1/29国立市他 あちこちで「福島で中絶増加」と発言 もう公式謝罪が「公人」としての最低の務めだ(追記多数あり)

【7/5追記】
引用した動画が削除されましたので、講演参加者さんの書き起こし記事と差し替えました。



増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染増補改訂版 家族で語る食卓の放射能汚染
安斎 育郎

同時代社 2011-04-26
売り上げランキング : 99585

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示