3/28 早野龍五東大教授講演会に行きました(その1)

【注:ほぼ記憶頼みで書いていますので記憶違いがあるかも知れません。お気づきの点等ありましたらご指摘くださいませm(__)m】

これまで原発事故関連には何度か触れていますが、その多くでこの早野先生が重要でたいへん参考になる情報源だと記していました。そんな先生が生で見られるとなれば行くしか無いじゃ無いですか!しかも無料!ということで行ってきました。題して、

『科学者発信』- 最先端を走る科学者が、今を分かりやすく伝える -

主催団体の告知がこれ。先生は私の高校の先輩に当たるんですね。岐阜県のご出身ですが、御尊父のご職業の関係で松本で児童・生徒時代を送られたそうです。実はスズキ・メソード(才能教育研究会)の第1期生(バイオリン)でNHKの昔の番組「私の秘密」に出たことがあるんですって!アメリカに演奏旅行にも行ったことあるそうです。そいや、私の同級にもひとりいましたな。いま医者やってます。

(なんだよ、この「天は二物を与えてるじゃねーかよお」感(苦笑))

後援は地元の医師会、教育委員会、メディア等。会場のまつもと市民芸術館 小ホールは満員の盛況でした。年齢層は高めだったかな。

早野先生はマスメディア露出だと朝日新聞の特集「プロメテウスの罠」にちょこっと登場してますが、ツイッター界隈では超有名人でして、これ見てください(クリックするとツイッター該当ページに飛びます)。

120328早野先生プロフ

フォロワー数130,000人!

120328hiraプロフ

ちなみにHiraは1,000人にも満たない...


さて、講演レポの前に早野先生と私との接点(高校の先後輩という意味では無い)を少しお話しします。大震災の結果起きた原発事故に於いては、足りない情報と過剰な憶測やデマの流布があり(なんせデマ検証本まで出たですから)事故直後はつかみどころのない不安に悩まされた人が少なくなかったと察します。

そんな中、元原子力業界人(末席の末席)の私は、身の丈で平静を呼び掛ける努力はしておりましたが、いかんせん限界が...。そんな頃に、この早野先生、野尻美保子先生菊地誠先生(余談ですが菊地先生はテルミンやエレキギターを弾くカコイイ大学教授です)らは物理学者の目で知り得る限りの知見を広く発信してくださり、多くの人に落ち着きをもたらしてくださいました。水素爆発発生以後は原子力業界の面々が事実上メディア出禁状態になっていっただけに、心許ない情勢の中に射した一筋の光で、長いこと足許を照らしてくれた存在だったと記憶しております。

神キタ━(゚∀゚)━!!くらいのインパクトはありましたね(苦笑)

さて講演が始まりました。配布資料はこれ。

120328資料1 120328資料2

内容は、日本科学未来館のイベント「科学者に言いたいこと、ないですか?」講演された内容とかなり重なっています。

ご自身からの略歴紹介(上に挙げたよな内容、「松本とは関わりがある」)に始まり、まずは先生が自主発信に関わった経緯が話されました。東大で被災し、帰宅困難者になりかかったもののツイッターのおかげで交通機関の回復を知り帰れたお話し、「マスメディアの情報では足りない」と直感されてご自身の分析を入れた発信をされたお話し、直後に大学当局に睨まれ「早野黙れ!」となったものの黙らなかったお話しが。東大には国の原子力政策に大きく寄与した原子力工学関連学科(技術者時代は良く出入りしていました)がある関係で、いろいろ大人の事情があったようですね。何はともあれ、先生が黙らなかったことで、不安に思っていた人のうちかなりの人が助けられたと思われます。あと、一部で話題になったSPEEDIの公開進言を鈴木文科副大臣にされたとか、目立ちませんが水面下で重要な動きをされていたんですね。

ただ、発信にのめり込んだことから始まったことでご多忙となり家庭内の会話がなくなり「家庭生活は破壊された」そうです。グラフを提示して笑わせてくれるレベルですからとうぜん冗談交じりですが。

なんか予定してたより長くなったので次回に続きます。次回は酒ばなしばっかになりそうだな(汗)。



関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示