「検証 大震災の予言・陰謀論 (文芸社)」(震災直後、未確認情報が飛び交ったころを思い出して)

本日2本めの記事。時事問題系はいちおうツイッター(@hhhira)で扱ってますが、それなりにまとまった文章を書きたくなったのと本の宣伝と言うことで。

お題はこの本、「検証 大震災の予言・陰謀論 (文芸社)」。執筆者の1人の原田実さん(@gishigaku)とツイッターで接点があることもあって購入しました。原田さんはマニアには有名な「と学会」メンバーで、他の執筆陣にも「と学会」の方々が。「お?」と目を惹く人名が帯に書かれてますね。要は「無条件に信じてはまずい」方々です。いちいち説明はしません。と言うか本書を読んでやってください(笑)。

地震絡みでは、
・スーパームーンで大地震 ・地震兵器説 ・地震予知的中の天才現る?
原発事故絡みでは、
・「超推進」から転じて脱原発を語る武田邦彦氏
・脱原発主張ゆえ出世を妨げられた小出裕章氏
・海外の「反・ICRP」学者が驚くべき真実を告発
などが検証されています。読みましたけど面白いのでオススメ。

2012ASIOS本


そんで、震災直後、未確認情報が飛び交ったころを思い出したので、その辺をとりとめもなくつらつらと。

直前の記事に少し前振りみたいなことを書きましたが、私は311直後、凡そ科学的でないデマが飛び交うことに深く憂慮して、明らかにおかしいと指摘出来るものには非力ながらもカウンター発信を細々やってました。善意の勘違い、慌てふためいてのパニック起因なものに混じって、怪しい情報であることを承知して流されたと思しき、極めて悪質なものにも接しました。

その後、早野龍五先生(@hayano 高校の先輩だったり)、野尻美保子先生(@Mihoko_Nojiri)、菊地誠先生(@kikumaco)など一定の見識をお持ちの理学者さんがコンスタントな情報発信を行い、過熱したデマ拡散現象は徐々に抑制されていきましたけど。

震災直後に私が1番苦労させられたのは、「原発がどんなものか知ってほしい(平井憲夫氏)」怪文書騒動です。内容以前に出所不明の怪文書であり、静観が正解だったにもかかわらず、原発事故を予見していたかの内容ということで落ち着きを欠いた人多数によって一時過熱して流布されましたね。なにせ、ソフトバンクの孫社長が不用意にも流布してくれましたから。
その後、怪文書の元となったと思われる平井氏の講演映像がYouTubeに登場し、講演とあちこちで内容が大きく異なることがわかり、さらには講演内容の問題点も指摘され鎮静を見ましたが、私にとっては世間の情報リテラシーについて大いに考えさせられる経験でした。上で言いそびれましたが、本書にはこの「平井怪文書」に関しての考察が出て来ます。

まとまった文章を、と言いながらさっぱりまとまりませんが(汗)、ビールのブログで延々とやるのも野暮ですのでこの辺で。




関連記事


theme : 原発事故
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示