12/10、12/13に飲んだビール

上2つが12/10、下が12/13に飲んだビールです。

「サッポロ 札幌開拓使麦酒PREMIUM」
日本人によるビール造りの原点である「開拓使麦酒醸造所」をモチーフにした企画もの。モルティでいわゆる「濃い目」それと「甘味」があり、程よい苦味と調和って感じ。なかなか良。

「アビイビール」
信州ローカルスーパーの「ツルヤ」のPBビール、度数6%、フランス生産。158円だったかな、激安!
「ベルギーのアビイビール」という触れ込みなんだけど、アビイに決まったレシピはない(修道院で作ってたレシピを使って民間会社が作るってだけだから)ので、飲んで推測するほかない(汗)。色が深い茶色。ペールモルトよりは焙煎した感じのロースト感。フルーティーさとか複雑さとかほとんど感じられずエールのようなラガーのような妙な印象。非常にドライで辛いとすら感じるほど。いろいろ謎。個人的にはもっと甘く仕上がってる方が好き。

111210サッポロ開拓使 111210アビー


「初号アサヒビール 復刻版」
サッポロ開拓使と同系の企画もので、味も似ています。アサヒの方が気持ち甘味が目立つ感じで、私的にはアサヒの方が好みかな。

「アンカー・クリスマスエール2011」
サンフランシスコのアンカー醸造所が毎年クリスマス用に限定醸造するビールで、スパイスやハーブを毎年いろいろアレンジして添加してます。基本はハーブ飴的な風味なのえすが、今年のは、胡椒風味と塩気が印象的。冷え冷えだとこの2つの味が突出するのですが、飲みながらぬるくなってくるとこの風味がちょっと甘めなビールのハーブ飴風味と調和して良い感じですね。

111213アサヒ初号 111213アンカースペシャル
関連記事


theme : ビール
genre : グルメ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示