【情報追加】「松本はウクライナ基準採用、すげー!」なニュースの実態。

中日新聞の10/4記事(2011年)で、「松本市、学校給食で放射線測定 ウクライナ基準を採用」というのがありました。元記事は削除されましたが、転記の形でこの辺で見られたり

厳しいウクライナ基準(40Bq /kg)で給食を管理して子供達を守る。良いことです。

ただし、妥当な測定手段で妥当な測定値が出せていれば。

このニュースにツイッターで参照させてもらってる諸先生方はじめ、奇特な方々がさっそく喰い付き分析してくれました。その結果が、Togetter記事「松本市は給食の放射線測定にウクライナ基準採用」の実態(+千葉)」に。当事者に電凸した勇者もいて充実の内容。

ごく簡単にまとめますと、

40Bq/kgと宣言しているけど、報道されてる松本市の機材でソレは無理(スペックが足りない)。かつ測定担当の技術的知見も現状は未熟。

良いコンセプトだったのだけど技術的知見が伴ってなかったんですね...。
意欲は良いけど、もう少し知見を増やし学んでやってほしいですねえ。

さらに電凸からは中日新聞報道とは随分違う話が飛び出しました。「教育委員会/給食センターでとりあえず考えた話し」と言うことのようで、試行錯誤だがまずはやってみよう、という話しが何故か報道として大々的に出ちゃった構図。新聞側の姿勢もちょっとなんだかな感があり、そうなると給食センターも少し気の毒に思われました。

ま、一ヶ月前の話だし、突っ込みが入ったことで、その後より良い方向性で進んでるものと信じてはおりますが。

【2012.6.28続報】
その後、改善されたよな...と思って忘れかけておりましたこの件ですが、いや、本当はですね、3月の早野先生のご講演でこの話題出てて、その時点で未改善だったって聞いてたんですね(汗)。でもそこには市の給食担当者さんも出ていたし、さすがにこれで改善だよな...と思ったのですね。

ところが...

このリンク先(早野先生講演会のコーディネータの方)をお読み下さいませ。6/26時点で未改善だったんですよ...。

(´・ω・`)

いやね、市長は信州大OBだし、信州大の理学部や医学部を頼ればサジェスチョンとか簡単でしょうに、とお気楽に見てたんですよね...。まあ普通に食材調達を配慮されているわけで、変な物が紛れ込む心配は少ないと思いますが、

「ウクライナ基準で厳しくやってます、それでNDです(キリッ」

みたく言ってきたのはちょっとなあ...です。




アイソトープ手帳 11版
日本アイソト-プ協会
日本アイソトープ協会
売り上げランキング: 18700


theme : 放射能ニュース
genre : ニュース

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示