MagicMouseトラブル始末記

(MagicMouseユーザーで、サードパーティーのユーティリティ"Magicpref"使ってる人には割と重要な話しです)

私はMagicMouseユーザーで、デフォルト設定にさらに機能を付加するサードパーティーのユーティリティ"Magicpref"使ってる人なのですが、この条件でとあるカスタマイズを試みるとスクロールとスワイプが死ぬというトラブルが起きますので要注意です。

MagicMouseの「スワイプ」機能がONになっている場合、スワイプが要らないシチュなのに指がほんのちょっマウス表面をなぜただけでスワイプが勝手に起動して、ブログのエントリ作成で作成中文章がすっ飛んだ、という恐ろしい「誤動作」になった経験ありませんか?私は何度もあります。スワイプを切るのも手ですが、デフォルトで2本指でなぜる設定を3本指、4本指にするという対策もありまして、そう設定するターミナルコマンドも知られております

"Magicpref"使ってない人ならこれで良いんですが、使ってる場合が問題。ターミナルコマンドを打ち込むとスワイプの設定が変更されますが、次回の起動でスクロールとスワイプが効かなくなって慌てます。かく言う私も慌ててハード故障と思い込みアップルのサポートに電話しました。サポートさん曰く、

「インストールDVDで立ち上げて動作を確認してください」

ああそうか、それでも再現、で始めてハード故障確定だよなってことで、試したら、

あれ、動くじゃないか!

すると原因はソフトです。しばらく悩んだ後、「あ、ターミナルコマンドだ!」と気付きました。それは良いのですが復旧が若干面倒。ターミナルコマンドで元の「2本指」にすれば良いってもんじゃ無いんですね。試行錯誤の結果、

ユーザー>ライブラリ>preferencesにある、

com.apple.driver.AppleBluetoothMultitouch.mouse.plistファイルを捨てたら復旧\(^o^)/。

首尾良く復旧できましたが、スワイプを活かしつつ誤動作を避けるカスタマイズが出来ないと言うことになったので、現在はスワイプを「切」にして、必要なら「入」にするようにしました。
関連記事


theme : Mac
genre : コンピュータ

comment

Secre

超零細ユーチューバーです(苦笑)
プロフィール

Hira

Author:Hira


株投資もしてたりする自営業の怪しいオヤジ。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示