919脱原発集会(東京・明治公園)に関する私的メモ(素人の検索でこれだけ分かる)

去る9/19に「脱原発」6万人集会がありました。ノーベル賞文学者が呼びかけ人でアピールスピーチしたことで、皆さんよく覚えておいででしょう。典型的な報道はこれ。

「脱原発」訴え6万人集会=大江健三郎さんら呼び掛け―東京(朝日新聞/時事通信)

大多数のコンセンサスな記事だと思います。原水禁ほかの呼びかけで市民が6万人来た、と。

原水禁の記事
原水協(岡山支部)の会報

とうぜん、両団体と関係の深い政党も参加。
社民党:サイトトップに出ています。
共産党:さようなら原発 6万人 大江さんら著名9氏が呼びかけ(しんぶん赤旗)

参加者の「層」についてひとこと付け加えたメディアがあります。

大江健三郎さんら「さようなら原発」集会(讀賣新聞)

NGOや労組が参加と書かれてますね。写真見ると労組の旗とか写ってるのありましたね。労組と聞くと動員有ったのかな?と思っちゃうけどどうだったんだろう。

さらには、なかなか意外な参加者もいたんですね。

革マル派機関誌のWeb版から
中核派機関誌のWeb版から

大同団結のための参加なのか、自陣営宣伝のためにアリバイを作りに来たのか?真意は謎。

この記事を書いたのは論評目的では無く、「素人が検索するだけでこれだけ分かる」が言いたかったためです。いろいろ事実が浮かんでくると、ひとつのニュースを構成する構図がなかなか複雑なことがわかります。

せっかくのPCとネットです。「?」と思ったらいろいろキーワード検索してみると良いですね。
関連記事


theme : 核・原子力問題(利用と安全性)
genre : 政治・経済

comment

Secre

プロフィール

Hira

Author:Hira


怪しいオヤヂ"Hira"のブログ。自営業。株投資もしていたり。いちおうビアテイスターだったりするビアマニア。「Respect Beer!  大手、輸入、クラフト...全てのビールに敬意を」

現実的政治観。反ニセ科学。第1種放射線取扱主任者免状所有、元原子力業界末席(化学)、元天文研(皆既日食ヲチ3回)。50〜70's洋楽。

日常のもろもろを綴っております。

はじめて訪問される方は、
ご挨拶、サイトポリシー等
をご一読くださいm(__)m。

にほんブログ村ランキング参加中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 酒ブログ ビール・発泡酒へにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ


リンクはご自由にどうぞ。


(Admin)
Hira on twitter
来訪者数(2008.8.26~)
広告1







SBI証券

SBI証券、Hiraも利用しています。
口座開設すると特典あり!
カレンダー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ記事検索
リンク(直感リンクツリーV1.3)
最新トラックバック
広告2




GPV気象予報
Mail to Hira
【ここ】 をクリックすると、
別窓にフォームが現れます。
RSSリンクの表示